人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

塩 梅 (あんばい)




塩 梅 (あんばい)_b0325317_23274393.jpeg




春 爛漫 桜散る公園で




グランドゴルフの合間




聖母(マドンナ)さんが 今年も作ってくださった




桜餅 を いただいた




甘い 漉し餡 と 塩っぱい 桜葉 の




絶妙な 塩梅(あんばい)




桜葉は去年から塩漬けしておられたと聞いた




一年かけて作られた 桜餅 なのだと思うと




その想いも重なって 幸せな気分が




口一杯にひろがっていくのでした






塩梅(あんばい)といえば




去年初めて作った 梅干し




実は ちょっと 塩加減 間違えました




塩梅 が 悪かったんです




まあ 最初だからこんな物だと納得してました




しかし 今年はそうもいかない




恋も二度目なら という歌があるように




梅干しも二度目なら少しは上手にですよね






《 わきて見ん老木は花もあはれなり 今いくたびか春に逢ふべき 》 



西行  ( 山家集 )









by nonkei7332 | 2021-03-27 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ugo1060 at 2021-03-29 00:45
手作りですか・・うれしいですね。
写真で見ると、お店で出してもいいくらい
美味しそうです。
Commented by nonkei7332 at 2021-03-29 12:42
そうです、手作りです。
お店で売っている桜餅よりも美味しいです。
すみません、写真は借り物です。

by イソラ