人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

〈死に方〉と〈生き方〉


〈死に方〉と〈生き方〉_b0325317_18181739.jpeg
90歳 で亡くなった 東山魁夷 の絶筆 「 夕 星 」




雨模様の空 いつも早く登校する 3年生の女の子が



その日はまだ来ていない事にきずいていました



すると下を向いて 泣き顔のその子がやってきたのが



始業のチャイムが鳴って10分後もう遅刻です



私は何があったのか何も聞かず



「大丈夫だよ」と言って校門まで二人で歩きました



「今日は雨が降りそうだね でも帰るときはきっと晴れているよ」



そう言って後ろ姿を見送ったのでした



翌日いつも通り登校してきたあの子私に話しかけてきました



「 今日は天気は 晴れで〜す 」



それから私自身が入院生活に入ったので 半年近く



子供達に会うこともなかった夏祭りの日



その子が私を見つけて走って駆け寄ってきました



「 もう病気は治ったん 」 と聞いて



私の顔を それも白く伸びたあご髭をしげしげと見てから



こう 言いました



「 おじちゃん 死んだらだめだよ 」



「・・・・



自分の心の中を言葉も選べず素直に言ってくれたその子に




私は 黙って 笑顔 で 頷いただけでした。




人はいつかは死にます 誰もが知っています



人の生き方は色々語られるのですが



人の死に方については問われることも少ない現代の風潮です




私には 理想とする死に方があります



それは老 衰 」です




老衰とは 生物学的・医学的には加齢による老化に伴って



個体を形成する細胞や組織の能力が低下することであり



恒常性の維持が困難になることが原因とされると書かれてありました



いわゆる 乾涸びて(ひからびて) 死に至ることです




厚労省の平成26年の調査では



死因の中で 老衰といった項目が出てくるのが



85歳〜89では 5


90歳〜94では 4


95歳〜99歳および100歳以上では 1



となっているそうです



私の父が 亡くなった 病院には家族が集まり



みんなで最期を看取りました 83歳でした。



「死因については心不全というよりあえて言えば老衰でしょう」



医師はそう私達に説明してくれました




さて 老衰 を 目的にした死に方を決めれば



あとは 余分な疾病に罹らず 自己管理できればいいのですが



不安はいくつかあります ひとつは 認知症 です



地域自治活動を5年ほど経験して多くの認知症の方



その家族の方とも相談に乗ったりしてきましたが



要は独り住まいの認知症の方程度差はいろいろあるのですが



限界をどう見極めるかという判断です



火事を恐れるが故にキッチンの火を使わないようにする事や



徘徊や 人の住居に入り込むなどいった事などで



近隣に迷惑をかけたりその恐れがある場合には



最終的には施設に入ることを勧めてきました



さて 私がそういった傾向が出た場合どうするか




ためらわらずその傾向が出た場合まずは早期発見で



薬を使って症状を抑える事でしょうか



それ以上になれば子供達の判断にませますが



同居は断ります。というのも家族の負担が大きいからです。



あくまでも施設入居についての判断です



もう一つ触れておかなければならないことがあります



それは 孤独死 の事です



近くに身寄りがいない一人暮らしの高齢者(私もそうなんですが)



にとって考えなければならない重要項目だと思っています



人や家族に看取られながら亡くなる以外周りに誰もいない状況で



死んでいくのを孤独死だとすれば事故死なんかもそうですが



孤独死は 身近によくある死に方の一つなんですね



ただ孤独死というイメージはあまりいいものではありません



それは一般的に孤独死というのは 亡くなって



いっとき経って発見されるといった場合のことをいうからです



近隣の人たちに大きな公衆衛生上精神衛生上大きな負担を与えます



死はいつ何時やってくるのかは誰にもわからない訳ですから



その為の準備備えはしておくことが出来るのです



引き込みせずに近隣とのコミュニケーションを作っておくことが



まずは大事な事でしょう



私の場合でいいますと「緊急通報システム」という



行政のサービスも利用しています




かなり暗い話になってしまいましたが



死に方〉を決めることはある意味では




寿命までの 〈生き方〉を決める問題でもあると思っています





古いメモの中に



18歳と81歳の違い〉というのを見つけました




  • ・道路を暴走するのが18 逆走するのが 81

  • ・心がもろいのが18 骨がもろいのが 81

  • ・偏差値が気になるのが18 血糖値が気になるのが 81

  • ・受験戦争を戦っているのが18アメリカと戦ったのが 81

  • ・恋に溺れるのが18 風呂で溺れるのが 81

  • ・まだ何も知らないのが18もう何も覚えてないのが 81



笑っちゃいそうで 笑えないギャグでした。







by nonkei7332 | 2019-09-02 19:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by minami9904 at 2019-09-20 09:22
ファン申請ありがとうございます。
早速承認いたしました。
まだまだ未熟な詩ですが
これからもよろしくお願い致します(^-^)
まさしでした。
Commented by 磯良の海 at 2019-10-05 00:23 x
言の葉の優しさ 私達を取り巻く 自然の美しさ
いつも 勇気をいただいています。
コメント ありがとうございます。

by イソラ