人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

冬を耐える花




冬を耐える花_b0325317_14511509.jpeg




冬を耐えるということは 春を待つというなんですね



〈耐冬花〉(たいとうか) 椿 (つばき)の別名です



痛みにも似た 冷たさ にじっと耐えています





連日の寒波に 街は 凍りつき



積もることはないにしても



晴れた空の 間から 何処からともなく



小雪 落ちてきます



この雪のことを 〈風花〉(かざはな) 詠んだのは誰なんでしょうか




冬を耐える花_b0325317_14514934.jpeg



今年の〈梅〉は まだ咲いていません



寒さのせいでしょう 去年は 二月になると満開だったのに



ひたすら 蕾のままで 冬を耐えているのでしょうか




梅の花振り覆ふ雪を包み持ち君に見せむと取れば消につつ


万葉集101833 作者不明



〈私訳〉


雪のつもった梅の花を あなたにお持ちしようとするのですが



いつも 雪は溶けてしまいます はかないものですね




冬を耐える花_b0325317_14521358.jpeg




紅い 冬牡丹が 真っ白な雪の中で 鮮やかですね



冬牡丹の姿は 耐えているというより



毅然と微動だにもせずに そこに咲いているという



存在感があります




そのあたり ほのとぬくしや 寒ぼたん


高浜虚子





《 冬牡丹 》


http://hisamitsu.exblog.jp/24099745/






by nonkei7332 | 2018-01-27 15:47 | | Trackback | Comments(2)
Commented by conami573 at 2018-01-30 16:21
はじめまして。

遠くからきました。
椿は耐冬花ともいうのですか。
冷たさに咲く椿、
毅然と咲く冬牡丹、
どちらも白い雪の中できれいですね。
Commented by nonkei7332 at 2018-01-30 21:40
conami さん こんばんは
改めて 杜の国からようこそ
明日の仙台は 最高温度が1度 最低温度が−5度 寒いんでしょうね
これからも よろしく 。^ - ^

by イソラ