人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

ペット の いる 生活



ペット の いる 生活_b0325317_06010538.jpg
十姉妹 (ジュウシマツ)




父親は 鳥が好きだったので



我が家には 十姉妹(ジュウシマツ) セキセイインコ



今では 飼育禁止になっている メジロ なども 飼っていました



私が 10歳の頃には コロ という名前の 雑種犬 がいましたが



2年ほどで 死んでしまいました



二歳年上の姉が 文鳥 を飼ったのもその頃でしたでしょうか



白い 手乗り文鳥 でした ある日のこと



可愛がっていた 文鳥が 死んでしまいました



それも うっかり 姉が 踏んずけてしまったのでした



姉 の 哀しむ様は 尋常ではなく



側で見ていられない 記憶だけが 深く残っています



それ以来でしょうか



私が ペット を飼うことはありませんでした





高齢化社会 今では ペットを飼う人が 増えています



近くの イオンモールの ペットショップの周りは いつも人だかり



調査によると



ペットを飼っていない人は 50%


ペットを飼いたい人は 35%


ペットを飼っている人は 15% だそうです



飼いたくても 飼えない人の理由は



〈集合住宅で飼育禁止だから〉


〈充分に世話ができない〉


〈死別が辛いから〉



上位を占めている 理由 だそうです




そんな中 私の住む 地域では



野良猫の増加と 餌やりの問題で トラブルが絶えません



餌やりの人たちは 餌をやらなことは 虐待につながると言って



こんなポスターを 貼られます




ペット の いる 生活_b0325317_06032495.jpg




かたや 猫の糞尿の始末に苦労してある 人達は



『 餌やりは もう やめてくれ 』と



こんなポスター を貼られます




ペット の いる 生活_b0325317_06041003.jpg




夏休みに入ってから



近所の五年生の女の子 Sちゃんが



遊びに来ました




あのね お願いがあるんやけど



どうしたの ?



家で飼っていた メダカ にね 子供が たくさん産まれたの


貰ってくれる人 いないですか



メダカの里親 探しか ?



何人か 友達に話したけど 誰も 貰ってくれないの




女の子の頼みには めっきり 弱い 私の事ですから



じゃあ 何匹 貰ってあげるね 』と承諾したのでした




ペット の いる 生活_b0325317_06050912.jpg

2ミリ位の 産まれたばかりの メダカ が 5匹



我が家に到着しました





ちょっと カッコつけて 綺麗な水槽を準備してあげました



ペット の いる 生活_b0325317_06060836.jpg


探すのが大変なほど 五匹のメダカ達



遊びまわっています



こうして 個人では やっと この歳になって 初めての



〈 ペットのいる生活 〉が始まりました



一日 二回 の 餌やり



メダカッチ 可愛い ですよ







by nonkei7332 | 2017-08-21 08:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by イソラ