人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

クリスマスローズ の 花



クリスマスローズ の 花_b0325317_12543449.jpg


《 クリスマスローズ 》  

  
雪が溶けて 春になると

この花が咲くのを知っていました

雪を はねのけて 花を咲かせるから

《 ゆきおこし 》とも呼ばれるんです

でも 長い間 雪の重さに 耐えてきたからでしょうか

なぜか 下ばかり 向いているのです

クリスマスの頃に咲く 薔薇に似ているからといって

つけられた 名前だそうですが

季節を間違えて 咲いた花みたいに 思われそうですね

でも この花は れっきとした 春の花 なんです


クリスマスローズ の 花_b0325317_12552241.jpg



花言葉は  『 慰 め 』(なぐさめ)




クリスマスローズ の 花_b0325317_12555665.jpg



思い出したわ あの頃そっと


私が 植えた花を


桜の下の 木陰のあたり


ほら まだ咲いてる


まるであなたに 抱きしめられた


あの日の 私のように


涙を 止めて 時間を 止めて


私の クリスマス・ローズ




「クリスマス・ローズ」 さだまさし より







by nonkei7332 | 2015-03-13 12:57 | さだまさし | Trackback | Comments(0)

by イソラ