人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

早春の 志賀島




早春の 志賀島_b0325317_07542972.jpg


寒風 肌を刺す 志賀島 を訪ねました

というのも 今日は 綾杉るなさんの 「歴史講座」「安曇磯良と神功皇后」の二回目
これは 見逃さずにはいられない
渡船場で 安曇連の Aさん と Kさんとも 合流 しました
《 勝手に 愛称を作らせてもらいました Aさんは (アントンさん) Kさんは (クルメさん) 》

まずは 志賀海神社へ 行きました
松も取れる頃になりましたので 参拝の方もまばら です



早春の 志賀島_b0325317_07563842.jpg


参道沿いの民家に咲く 「木瓜」ボケ の花

去年の冬に尋ねた折に 名前が解らなかった 木花です
「これは 木瓜 です」アントンさん が 即答してくれました さすがです
アントンさんは 志賀島出身の方なので
神社のことも なんでも詳しい「語り部」さんです
今日は 正面の参道が「龍の道」駐車場から 上がってくる
階段の参道を 「亀の道」だと言うことを 教えてくれました

お昼は 地元の 「中西食堂」アントンさんと私は 「特製ちゃんぽん」
クルメさんは 名物 「さざえ丼」 マジ 美味しかったです。


早春の 志賀島_b0325317_07574608.jpg
中西食堂の さざえ丼


講座の会場は 志賀島公民館
地元の方も多く なかなかの 盛況でした
受講者の中には 九州大学の教授や 神奈川からの参加者がおられました
終わった後の 質問も多く テキパキと答えられる るな先生 でした
待ちに待った 『神功皇后伝承を歩く』の 下巻も 二月に発売とのこと
楽しみですね


早春の 志賀島_b0325317_07582979.jpg



今年も 《 磯良の海 》は キラキラ と輝いていましたよ


早春の 志賀島_b0325317_07590884.jpg






by nonkei7332 | 2015-01-12 08:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by わたつみ at 2015-01-15 12:15 x
アントンのニックネームありがとうございます(笑)。
気にいりました。先日はほんとに濃い時間でしたね。あの後、漁師さんのお宅へ上がり込み、安曇連の方々とアフタートークで盛り上がり、船で博多に着いた時には真っ暗でした。時の経つのも忘れて、龍宮城から帰還した気分でした。私のブログ、まだ書けてませんが、磯良さんのブログ紹介させて下さいね。よろしくお願い致します。
Commented by nonkei7332 at 2015-01-15 14:29
先日は おかげで 楽しい時間を過ごすことができました
まだまだ 知らないことばかりですので いろいろ 教えてください
わたつみ石鹸4周年ですか これからですね 頑張ってください。

by イソラ