人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

撫子(なでしこ) の 夢



撫子(なでしこ) の 夢_b0325317_23154034.jpg




万葉集 の中には 26首 の 撫子の歌 がありますが

そのうち 《 大 伴 家 持 》の歌が 12首 もあります


家持 にとっては 撫子は 『 撫でしき 女(ひと) 』だったのでしょうか




《 一本の なでしこ植ゑしその心  誰れに見せむと 思ひ始めけむ 》 

                  巻18-4070

訳 : 一本の撫子 を植えたのは 誰に見せようと思って植えたのでしょうか



《 我がやどに 蒔きしなでしこ いつしかも 花に咲きなむなそへつつ見む 》 

            巻8-1448

訳 : 私の庭に蒔(ま)いた撫子は

いつになったら咲くでしょうか

(咲いたら)貴女だと思って見るでしょう




撫子(なでしこ) の 夢_b0325317_23161500.jpg




《 なでしこが  その花にもが 朝な朝な 手に取り持ちて 恋ひぬ日なけむ 》 

            巻3-408

訳 : もし 貴女が撫子の花だったらいいのに

そうしたら毎朝 手に取って愛せるのに

 

《 ひさかたの  雨は降りしくなでしこが いや初花に 恋しき我が背 》 
 
                巻20-4443

訳 : 空からの雨は降り続きます

だけど 咲いたばかりの撫子のように 恋しい 貴女です




撫子(なでしこ) の 夢_b0325317_23143710.jpg





九月になると

我が家の ベランダに 撫子の花を 咲き始めました

そんな ある日 私は 夢を見ました

散歩をしていて すれ違う人が みんな 私に こう言うのです


『 撫子の花が 綺麗に咲きましたね 』


なんで知っているのだろう ? 不思議な夢でした

目が覚めて ベランダをのぞくと

撫子の花が なんとなく 元気が無いような 気がしたのです

私は その日の午後 思いつくままに

ベランダの 撫子の鉢を 散歩道の 曲がり角の野辺に 持っていき

そこに 植え替えてあげました

秋の陽を浴びて 撫子の花は 元気になった ように見えました

その日からは 毎日 水を抱えた 散歩です

10月になると 三色の花が 何度も咲き続けてくれました

散歩の時間は まるで 私と撫子の デートの時間です

そんな 私の事を いつも見ていたのでしょうか

散歩をしていて すれ違う人が みんな 私に こう言うのです


『 撫子の花が 綺麗に咲きましたね 』


あの日 夢の中で見た あの 光景でした

〈 デジャヴ 〉頭の中で 海馬が震えていました


午後に 冷たい雨が 降りました

夕暮れに 行ってみると

撫子の花は 嬉しそうに 咲いていました。




撫子(なでしこ) の 夢_b0325317_23263173.jpg





 



by nonkei7332 | 2014-11-02 23:19 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ