ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて


b0325317_18255804.jpg


ベランダに
トケイソウ の赤い花が一輪咲いた
〈 情熱の花 〉は 神々しく 気高く
すべての 言葉を超えて そこに在る

繋がることでしか
私には 辿りつけないことを
この花は 教えてくれた


by nonkei7332 | 2014-06-22 18:23 | | Comments(0)

b0325317_11583612.jpg
b0325317_12285735.jpg


去年の六月だった
雨上がりの明るい午後
いつものように 部屋を出て
いつものように 公園をひとまわりした
海も風もおだやかで
心地よい 散歩を楽しんでいた
足が止まった。
いつも通る道の垣根の中に
珍しい 花を見つけた
初めて見る花だった
シャッターを押すのを 忘れる程
いっときの間 その花に見入っていた
部屋にもどり
さっそく 調べてみたら
花の名前は
《 トケイソウ 》 別名 〈 passion flower 〉
トケイソウという名前はわかる
確かに時計のように見えなくもないからだ
passion flower 訳して ( 情熱の花 )
聞いたことがある名前だ そんな歌があったような気がした
思い出せない 出てこない
EXILE じゃないし・・・
そうだ ! ザッピーナツ だ ! (私の海馬はまだ捨てたものじゃない)
もう 五十年以上前の歌なのに
♪♪ ララララー ララララー・・・わたしの胸に ♪♪
まだ 歌える。
そんなことを考えながら Wikipedia をのぞいてみた

和名は「トケイソウ 」三つに分裂した雌しべが
時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来する。
英名 「キリストの受難の花」の意味で、イエズス会の宣教師らによって
ラテン語で flos passionis と呼ばれていたのを訳したものである。
16世紀、原産地である中南米に派遣された彼らは、
この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという
「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用した。
彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、
5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、
葉は槍であるなどと言われた。
属名は造語だが、やはり上記比喩に倣ったもの。
なお、英単語 passion には「情熱」の意味もあるが、
この植物の名称での passion は「受難」の意味であって、
「情熱」の意味ではない 〉


情熱の花 ではなく 受難の花 だったとは
それから 一週間ほどは 散歩の度に この花に会えたが
いつの間にか 姿が無くなってしまった
それから この道を通るたびに トケイソウを思い出す
受難の日々が続いた

先週 あの垣根の中に トケイソウ を見つけた
私は 一年ぶりの再会をドキドキして 楽しみながら
ある決意をしていた

“ また 一年 会えない 受難の日々は もういい いつも そばにいて欲しい ”

そんな訳で 私は ネットで 〈トケイソウ〉の花の苗を買った
明日 その苗が届く

私は 赤いトケイソウの苗を買った
なぜなら 私にとってこの花は
〈受難の花〉ではなく
いつまでも
〈情熱の花〉であって欲しいと願ったからだ。




b0325317_12113974.jpg





by nonkei7332 | 2014-05-26 12:04 | | Comments(0)


b0325317_09082177.jpg




今年も我が家のベランダを賑やかにしてくれる

《 ブーゲンビリア 》の花が咲いた

私は若い頃 沖縄や鹿児島で仕事をしたことがある
沖縄では 一年中 ハイビスカスとブーゲンビリアが競って花をつける
といっても 夏の花ではなく ピークは三月位だと思う
沖縄でも 鹿児島でも 民家の庭に見事なブーゲンビリアを見つけると
しばし 魂を抜かれたように 見入っていた
俗に 魂の花と呼ばれているが
うなずける 名前だ

我が家では 去年 鉢を手に入れて 五月と十月に二度花をつけてくれた
今年は何度 私の魂を奪ってくれるのだろうか

ブーゲンビリアの原産地は 中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林。
ブーゲンビリアという名前は1768年にブラジルで木を見つけた
フランス人の探検家ブーガンヴィルに由来するという
花の色は赤から白まで変化に富み、
ピンクやマゼンタ、紫、橙、黄のものもあるように見える。
しかし、実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな3つの白い部分である
色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、
通常三枚もしくは 六枚ある

ブーゲンビリアの花言葉は いくつかあるが

あなたしか見えない

私には これが 一番 ピンとくる 花言葉みたいだ。


b0325317_11505146.jpg

去年の秋のブーゲンビリア








by nonkei7332 | 2014-05-15 11:54 | | Comments(0)

b0325317_18314489.jpg
花菖蒲(はなしょうぶ)の花




『 いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)』
菖蒲や 杜若の花がよく似ていて 区別がつかないことから
このようにいわれているが
たしかに 花菖蒲(はなしょうぶ)と菖蒲(あやめ)は違う花だし
杜若(かきつばた)も違う花だし その見分けはとてもつけにくい

今日は 五月五日の端午の節句
今は「こどもの日」になっているが
もともと 端午の節句は 奈良時代に中国から伝わった風習で
季節の変わり目である端午の日に薬草摘みをしたり
蘭を入れた湯を浴びたり 菖蒲を浸した酒を飲んだり
厄よけに菖蒲や蓬で作った人形を軒下に下げたりして
邪気を祓ったりしたという
この時使った菖蒲は
実は 綺麗な花をつける これらの花とはまた違う種類の植物なのだ
一般には菖蒲草(しょうぶぐさ)といわれている
万葉集にでてくる「アヤメグサ」もこれと同じものだ
整理すると 四種類の あやめ になる
・はなしょうぶ(花弁の元が黄色の目型模様)
・かきつばた (花弁の元が白の目型模様)
・あやめ(花弁の元が網目模様)
・しょうぶくさ(節句用、花は黄色で筒状)
かなりややこしい話だ

奈良時代に中国から渡来した女性たちが朝廷に仕えていて
漢女(あやめ)と呼ばれていた
彼女たちが端午の節供に用いた草を
「あやめ」と呼ぶようになったと言う説もある
漢女をあやめと呼んだもうひとつの理由は
花弁の元の濃い黄色の美しい目型模様からきていて
これは 彼女たちの目尻を強調したアイシャドウのような化粧が
「あやめ」の花のように見えたからだという

漢女達は 機織や養蚕 染織などの貴重な技術を
この国にもたらしてくれた恩人達なのだ

遠く故郷を離れて
荒海を越えて来た 漢女(あやめ)達の魂は
今もなお 女神となって 祀られていて
この国の子供達を護ってくれている
菖蒲(あやめ)の花を見る度に
私達は 報恩と感謝の祈りを忘れてはならない。

b0325317_19133449.jpg
菖蒲(あやめ)の花






by nonkei7332 | 2014-05-05 18:48 | | Comments(0)
b0325317_06101725.jpg



ちょうど 50年前
東京オリンピックがあった年
私が 小学校卒業の時の話だ
木造校舎の二階の教室だった
窓際の前から 三番目が私の席で ひとつ前の席が
ヒロシの席だった
ヒロシのあだ名は〈ポッキン〉
いまにも折れそうな位 痩せていたから
みんなからそう呼ばれていた
いつも ニコニコしていて 優しい無口な男の子だった
ある日 ヒロシはノートいっぱいに 〈風信子〉という字を書いていた
私が 「誰の名前?」と聞くと
ヒロシは「違う」と言って 急いで ノートを閉じた
私は 前の黒板までいって 大きな字で 〈風信子〉と書いた
その時 担任の先生が 教室に入ってきたのだ
「席につきなさい」 の一言で
字を消すのもできず そのまま席についた私に
「これは なんの名前ですか」と先生は聞いた
「それは ヒロシ君の好きな女の子の名前だと思います」と
とっさに私は答えると 皆んながどっと笑った
「どうして そう思うの?」 先生は重ねて私に聞いた
「だって ヒロシ君がノートにびっしり書いていたからです」
というと またしても どよめきが 教室中に響いた
「静かに」 先生はそう言って
ニコニコしながら ヒロシに言った
「ヒロシ君 可愛い名前ね」
ヒロシは 真っ赤な顔をして立ち上がると
「ち 違います」 と答えた それが 精一杯だった
先生は 黒板に向かい 私が書いた 白墨の字の横に
黄色いチョークで 〈ヒヤシンス〉と書いて
「この名前は人の名前ではなくて 花の名前です」
「ヒロシ君 よく知ってたね」と先生はヒロシにむかって言った
ヒロシは 真っ赤な顔を また真っ紅にして 下を向いていた
私はヒロシの背中を突ついて
「ポッキン ゴメン」と小さな声でいうと
ポッキンは 下を向いたまま 小さく 頷いた


b0325317_09293916.jpg



《 遠い昔のギリシャの話 》

ヒュアキントスはスパルタ生まれの美しい少年だった。
アポローンと 西風の神ゼピュロスの二人は競って
ヒュアキントスの気を惹こうとしたが、
彼はアポローンとばかり仲良くしていた。
ある日、仲良く円盤投げを楽しんでいた時、
アポローンの投げた円盤がヒュアキュントスの頭に当たり、
ヒュアキントスは死んでしまった。
西風の神ゼピュロスが二人の仲睦まじい様子を空から見て嫉妬し、
円盤の飛ぶ方向を西風で狂わせてしまったからだった
アポローンは嘆き悲しみ 溢れ出た少年の真っ赤な血の中から、
赤い花が咲いた
人々は この赤い花を少年の名にちなんで
ヒュアキントス(ヒアシンス)と呼ぶようになったと言う。






by nonkei7332 | 2014-04-15 09:31 | | Comments(0)

b0325317_23572895.jpg



桜の季節は
出会いと別離の 季節 でもある

人は 一生の中で いったい どれだけの人と出会うのだろうか
そして 人は出逢った人と同じ数だけの別離を経験する
出会いと別離は 人の世の定めなのだ

いい出会いをする事も大事なことだが
同じように いい 別離をする事も大事なことなのだと
若い頃 教えてくれた人がいた

形の違いはあるけれど
いつかは 必ずくるのが 別離なら
いい出会いとは  
『別れの時に この人との 出会いは自分の人生の中で 素敵な出会いだった 』
といえるかどうかなのだろう

いまの出会いを大切にしていますかという問いは
いい別れをする為の努力をしていますかという問いと
同じなのかもしれない

振り返ると 私は素敵な出会いばかりしてきたわけではない
努力が足らずに 後悔の残る哀しい別離も多く経験してきたからだ
見事に咲き乱れ
そして いっきに 散っていく
この 誇らしげな 桜 のように
これからは そんな出会いと別離をしたい
私がこの世と訣れる その日 までは

『 散る桜 残る桜も 散る桜 』

良寛和尚は訣れの時にこう詠んだ

桜流しの雨が降る。


b0325317_00000567.jpg




by nonkei7332 | 2014-03-30 14:10 | 日記 | Comments(0)


b0325317_23415892.jpg


春の雨が降る
細かな 優しい あたたかな雨だ
この時期に降る雨は花を育てるという
育てられる花は桜だろうか
それとも菜の花や野の花々だろうか

〈春に三日の晴れなし〉
ということは
〈春に三日の雨なし〉
ともいえるのかな?
だとすれば 明日は晴れ

春色の風が吹く公園を
雨が育ててくれた
春の花を探しにいこう


b0325317_23445023.jpg
b0325317_23455769.jpg

b0325317_23465196.jpg

by nonkei7332 | 2014-03-26 23:47 | 日記 | Comments(0)

b0325317_22564780.jpg


辛夷の花が咲きました
残雪にも似た
白い清楚な辛夷の花が咲くと
北国にも春がくると
聞いたことがある

昔 農家ではこの花がさくと
田圃を打ち返す農作業を始めたから
田打桜との別名があり
桜より 早く咲くので
ひきざくら との別名もあるという

同じ頃に咲く 白木蓮とよく似てはいるが
白木蓮よりも小さくて 匂いも強いみたいだ

寒さも彼岸までだし
外に出て 大きく深呼吸でもして
春の訪れを満喫しようと思ってはみたが
あいにく どんよりと景色が霞んでいる
黄砂のせいかと思いきや
念のために Webで予報を確認する
なんと PM2.5 43.1マイキログラム
やっぱり 基準値超過である
行動の目安を参考に行動して下さいと書いてある
 ・外出するときは、マスク等を着用しましょう。
 ・外出から帰ったら、目を洗い、うがいをしましょう。
 ・空気の入替は控えましょう。
 ・車の運転時は窓を閉めるようにしましょう。

住みにくい世の中になったものだ

目を細めると
辛夷の花が咲く丘の向こうの海で
磯良の神が
拳(こぶし)を挙げておられるのが見えた
何に向かって 怒っておられるのだろうか


b0325317_13585638.jpg





by nonkei7332 | 2014-03-19 14:19 | | Comments(0)
b0325317_21552401.jpg


《 我がやどに 盛りに咲ける 梅の花 散るべくなりぬ 見む人もがも 》
(万葉集五巻851)

(訳) : 我が家の、今を盛りと咲いている梅の花が散りそうです。
見てくれる人がいればいいのに


梅は別名を 好文木 とも 春待草 とも言われ
春を告げる花である
花見といえば 桜 だが
それも 江戸時代以降の話であって
奈良時代以前は 花といえば 梅の事だったらしい


大伴旅人(おおとものたびと)
万葉集の中で 赴任地の太宰府の梅を多く詠んだ
菅公がまだ太宰府にくる前の話だから 飛梅以前より
ここは 梅の名所だったのだろう


《 梅の花 夢に語らく みやびたる 花と我れ思ふ 酒に浮かべこそ 》
(万葉集五巻852)

(訳) : 梅の花が夢に出てきて語ることには
「みやびな花だと(私自身は)思っています
ですから、酒に浮かべてくださいな」と。


夢に出てきた梅の花は 遠い都に住む妻なのだろうか
遠い地に住む 酒好きな主人を心配しつつも
梅の花を 私と想って 酒の器に浮かべて飲んでください
こんな 夢を見た 単身赴任族の男たちの夜は哀しい
酒に浮かんだ梅の花は 涙でかすみ
ついつい 深酒してしまうのだろう
こんな 風情を持ち合わせた 男や女は
もう 今の世には 居ないのかも しれないが…

そんな雅(みやび)な 夢を見てみたいものだ




b0325317_19103940.jpg

名づけ親は、第39代太宰府天満宮宮司・西高辻信良氏。
名前の由来は、万葉集の代表的な歌人・大伴旅人(おおとものたびと) 。
大宰帥(だざいのそち)として大宰府に赴任した旅人は、
この地で多くの歌を残しとされています。
また旅人は"たびびと" と読めるため、
太宰府を旅する列車という意味も込められています。
(西鉄ホームページより)



by nonkei7332 | 2014-03-15 07:59 | 万葉集 | Comments(0)