ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて



b0325317_21500561.jpg

三連水車




水無月 の 朔日

園児たちの 制服と帽子の色が 水色に変わりました


去年も 訪ねた 思い出 深き 朝 倉 に行ってきました

きっかけは 老人会のバスツアーの 世話

迷いましたが 行き先が 朝倉と聞いて 引き受ける事にしました f^_^;)


三笠川 ~ 水城 ~ 針摺 ~ 宝満川 ~ 甘木 ~ 筑後川 ~ 朝倉


この行路は 天空を流れる 天の川 に例えて

『 あいなれ川 』と呼ばれました

古代 筑紫を ふたつの嶋に分ける 海路だったのでした

阿曇の舟人は 上げ潮に乗って 海峡を遡り

葦の葉陰の中を 帆を張って 南へと向かって行ったのでしょう




b0325317_21531922.jpg


バスは 太刀洗の 「キリン花園」へ

最盛期には 1000万本の ポピーの花が 咲くという フェスタも 最終日

わずかに残った 花が 迎えてくれました

梅雨入りを 前にして 陽射しは 肌を焦がします

日陰のベンチで ほっと一息つきました




b0325317_22195263.jpg



朝倉の地名の由来はというと 観光協会の説明には


『 「朝倉」という地名は、この地方一帯を示す古い言葉ですが、

その記録をたどると 遠く飛鳥時代までさかのぼります。

西暦661年 斉明天皇は

朝鮮半島の百済からの要請に応じて出兵を決意し 現在の朝倉地区に

「橘廣庭(たちばなのひろにわ)」と呼ばれる仮宮殿を設けました。

この折に斉明天皇が言った「朝(あさ)なお闇(くら)き」が

朝倉市の「朝倉」という地名の由来と言われています。』



真鍋大覚さんの 「儺の国の星拾遺」241P には こう書かれています


『 〈あさくら〉とは 〈 あしたのいわくら 〉

即ち 太陽が昇り立つ 黄道に先だつ 星座のことであって

古人はこれをよく 天空上に心得ていて

分日至日(春分秋分夏至冬至) の暦を匡したのであった。

暁の明星がここに出るから、やがて朝倉の名が音写されたのであるが、

昔は 上座(あさくら)と書した。

座とは 言うまでもなく 星宿 のことである。(中略)

朝倉郡は 明治23年(1980) に 上座郡 と下座郡を合併して出来た名である。

もし 上座郡が 暁星(あけのほし) に正応するならば、下座は 昏星(くれのほし)

に正応すべきことになる。』


古代 筑紫の民は 朝の一番星 を 見つけては

上座(あさくら) と呼んだのでしょう




b0325317_22522466.jpg
未央柳



昼食は 「 三連水車の里あさくら 」

農産物直売所 や 食堂があり 隣接する 水車公園には

実物大の観光用の 三連水車がありました モーターで 動いていました

本物の 三連水車は そこから 450メートル 下手に行くと

有名な 「菱野三連水車」があるのですが この時期 まだ 稼働してないはずです

「未央柳」(びょうやなぎ) 別名 「美女柳」の花が 咲いていました




b0325317_22260977.jpg



帰りは 施設を左折して 福岡方面に戻るのですが

私の 気持ちはすっかり 右折していたのでした

なぜかというと 右へ 数百メートルいくと 『 恵蘇八幡宮 』があるからです

斉明天皇の 「藁葬の地」(こうそうのち) と 云われている 宮です

長津宮(那珂川町安徳) から 橘広庭宮 に移られた 斉明天皇 は

二ヶ月すると病で亡くなられます。

皇太子であった 中大兄皇子( 後の天智天皇) は

恵蘇八幡宮の山の頂上 に 御遺骸をうつされ そこで モガリ をされます

《殯 (もがり)とは 本葬まで貴人の遺体を棺に納め仮に安置してまつること》

そして 中腹に木の堂を建てられ 12日間の喪に服されます。


《 秋の田の かりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ 》


有名な 百人一首 一番の 天智天皇の歌です

母を亡くした悲しみで 涙にくれる 皇子の歌は 朝倉で詠われたのでしょう


b0325317_22332228.jpg

筑後川



多くの 歴史を語り そして その変遷を側で 見届けた 『 筑後川 』

古くは 『 千歳川 』(ちとせがわ) と呼ばれました

また ある時は 『 一夜川 』(いちやがわ) とも呼ばれました

洪水が 豊穣な土地を 一夜で荒地に変えてしうほどの

暴れ川 だったからでしょう





梅 雨 を 前にして


静かに 流れる 『 千古川 』(ちっごがわ)


『もう 暴れなくてもいいよ』 そう 語ることしか


そう 祈ることしか 私には 出来ないみたいです。


木蓮のような 『 泰山木 』(たいざんぼく) の花が 咲いていました。


b0325317_23012294.jpg

泰山木の花










by nonkei7332 | 2015-06-02 23:10 | 古代史 | Comments(0)

b0325317_21404711.jpg
香椎宮秋季大祭での 踏歌奉納




香椎宮には 古くから

踏歌(とうか)と呼ばれる 歌と舞 が 伝承されています


この 踏歌 の起源を辿ると

中国の《詩経》における漢詩表現の六種の形態(六儀)

《「風」「賦」「比」「興」「雅」「頌」》を

紀貫之 (868〜945) (古今和歌集の撰者) が 古今和歌集仮名序において

それを転用し 和歌 の 六種の様式

「そえ歌」「かぞえ歌」「なずらえ歌」

「たとえ歌」「ただごと歌」「いわい歌」

に分けたことから始まります


この 頌歌(いわい歌) が 香椎宮踏歌 でした


頌歌 (いわい歌) については 古今和歌集仮名序 では 次のように書かれています


六つには 頌歌 (いわい歌)

《 此の宮は 宜も富みけり 草の 三つ葉四つ葉に 殿堂造りせり 》

《 このとのは むべにとみけり さきくさの みつばよつばに とのつくりせり 》

これは 世をほめて神につぐる也。




b0325317_21421581.jpg
香椎造り


この歌は 香椎宮の荘厳な造りの様を讃えた歌です

そもそも 香椎宮は 仲哀天皇 神功皇后の霊を祀る

「廟」として建てられたものですから

他の神社とは違い 「香椎造」といわれる 独特な社の造りになっています

〈三つ葉四つ葉〉とは 軒端が三つも四つも重なっている様を形容した言葉です

〈世をほめて神につぐる〉とあるように 建物だけではなく

天皇の世を讃え 神に捧げる 祝いの歌 だったのでしょう


霊廟である 香椎宮に 唯一 永く奉納されてきた 踏歌も

1586年の島津氏の侵攻を受け 香椎宮社殿が 焼失

さらにその後 秀吉に社領までも没収された為に その後永く絶えていましたが

昭和54年 木下祝夫宮司により再興され

現在では 春と秋の大祭で奉納されています



b0325317_21430193.jpg
うばゆり



この踏歌のなかに 《 さきくさ 》という 植物がでてきます


真鍋大覚さん は この草を 七夕百合 ( 姥百合 ) だと いわれ

白鳥座の中に輝く 朱卵星(みかのほし) のことだと 解釈されました


『儺の国の星拾遺』(266p) に次のように 書かれています



『 朱卵星 (みかのほし)

三伏の大暑を遣ってから、空の色は日増しに高く遠くなります。

玄天はすでに秋の深まりにはまってくる頃、

時おり 夏草の上をわたる風にも 秋の気配が感ぜられる頃

白鳥座に淀む 酸漿(ほおずき)の色の星が これでありました。

昔はもっと 色があざやかであったと語られております。

三枝星 (さきくさのほし) の名のごとく 神殿の色彩に この星を写して

人と神の相和し相睦むところと したのであります。

七夕の 雅な 幻映 でありました。』



b0325317_21434869.jpg
白鳥座の星雲



また 『香椎宮踏歌由来略記』真鍋大覚著 には


これは 天の川の中央、夏の七夕の夜を飾る 牽牛と織姫の間にある

白鳥座に輝いておりました 巨大 かつ 華麗な 変光星雲のことでありました。

今は X線だけを放射する 暗黒星雲でありまして、豪州天文台の H.Cミンネット

J.Hピッデイトン博士 両博士が昭和26年(1951年)の X線写真撮影によると

その位置は 赤緯30度52.0分、赤経20時49.75分、光度等級 10.2 であります

今から 400年程昔までは まだ時折りその光芒をみることが出来ておりました。

季節は 那珂川で 七夕百合 が白く ほのかに香る

旧暦七月七日の頃に 天頂に光っていたとききます。』




b0325317_21453116.jpg
うばゆりの実



七夕百合については


『 この歌の頃の星の色は 赤や白 、又、紅や朱や紫に 三つ四つと

花弁のごとき光の延びの美しさをよく描写しております。

七夕百合 は 牧野富太郎博士の植物図鑑に 「うばゆり」とでております。

那珂川で 「とんぼゆり」或は

「からすのぜんぜん」の名で親しまれております。

正式には 「烏幡石菖 (とばゆり)」と書いていたものと見えます。

秋 10月を過ぎると縦に長い楕円形 即ち

この星雲の形そのままの殻が三つに割れ、

各二房一対の網目の中に50〜100以上の薄い翅をつけた種子が風に乗って

長く列をなして次々に飛び散っています。

おそらく 「さきくさ」とは

実の先が裂けて分かれるところから出る名かも知れません。』




b0325317_21462093.jpg
うばゆり


香椎宮踏歌 と


「さきくさ」と 呼ばれた 「七夕百合」


そして 「朱卵星」と呼ばれる 白鳥座の変光星雲


天 と 地 と 人 が 繋がって


ひとつの 神話 がうまれたようです。







by nonkei7332 | 2015-05-30 22:01 | 古代史 | Comments(0)


b0325317_19531792.jpg


図書館帰りに 久しぶりに
筥崎宮の 花庭園 に寄ってみた
《初夏の百合まつり》の旗があったが
見頃は 6月の中旬なので まだ 早い。
のんびり と 花散策 。
前に来たのが 2月の冬牡丹の頃
4月の 芍薬 ( しゃくやく ) を 見損なったが 悔やまれる



b0325317_19390953.jpg


前回 素通りした
オープンテラスの《 筥カフェ 》に 寄ってみる
喧騒 を 離れた 静かな 平日の午後
小鳥 の さえずり だけの世界
まるで 結界に
迷い込んだ 蝶 のように
しばし その 異空間 を 遊ぶ
香り深い Coffee と 係りの方の 笑顔が嬉しい


b0325317_19404483.jpg


この 庭園に来ると いつも 初めての花 に 会えるのが いい



b0325317_19412726.jpg
紅山あじさい ( べにやまあじさい )



b0325317_19421828.jpg
京鹿子 ( きょうがのこ )



b0325317_19432845.jpg
花菱草 ( はなびしそう )



b0325317_19435709.jpg
アスチルベ



b0325317_19442469.jpg
三葉下野 ( ミツバシモツケ )



b0325317_19444935.jpg
小麦仙翁 ( コムギセンノウ )



b0325317_19452734.jpg
白鳥 (はくちょう)



b0325317_19455855.jpg
八丈千鳥 ( はちじょうちどり )



b0325317_19463288.jpg
白扇 ( はくせん )




私 の 花暦 は すでに

紫 陽 花 ( あじさい )

の 季節 のようだ







by nonkei7332 | 2015-05-28 20:01 | | Comments(0)


散歩していて 見つけた 花々です


釣 鐘 草 (つりがねそう)

b0325317_17463124.jpg


別名を カンパニュラ (ラテン語で 「小さな鐘」の意味) とか
風鈴草 (ふうりんそう) といわれています


車 輪 梅 (しゃりんばい)

b0325317_17473465.jpg


垣根の中で 見つけました いい匂いがしました
卯の花 ではないのですが ホトトギスも鳴いていませんが
夏はきぬ ですね



どくだみ の 花

b0325317_17491306.jpg

軒下に咲いていました
抜いても抜いても 毎年生えてきます
今年は うっかりしていました 花が 咲きました



銭 葵 (ぜにあおい)

b0325317_17503803.jpg

立 葵 (たちあおい)

b0325317_17551524.jpg


葵 (あおい) の花といえば 京都の葵祭り
葵祭り は 古代 背振山の賀茂氏に起源を持つ
筑紫のお祭りだったんです
それを 天智天皇 が 京都の鴨神社 で 再興したんです
〈京都〉は〈筑紫〉の コピー と言えば 皆んな 怒りますよね
『源氏物語』も 実は ・・・



私の 花暦 で言えば もうすぐ

紫陽花 (あじさい)

そして

梔 (くちなし)・木槿 (むくげ)

の 季節です






by nonkei7332 | 2015-05-20 17:58 | | Comments(0)


b0325317_09054888.jpg



去年の秋
私が勝手に作った 道端の花壇がありました
ナデシコの花は 私だけでなく
散歩をしている たくさんの人を
愉しませてくれました
花を落として 冷たい 冬には すっかり 枯れかけていたのですが
春になると 小さな 緑の葉が 芽吹いていました
ナデシコ は もう 雑草になったんだと 思い
『 生きてくれていればいいよ 雑草でもいいんだから 』
と話しかけていました
雑草という言葉が 気に入らなかったのでしょうか
五月になって たくさんの 花芽が出して
たくさんの 花をつけてくれました



b0325317_09063140.jpg


金子みすゞ の 詩 です

《 草の名 》

人の知ってる 草の名は
私は ちっとも知らないの

人の知らない 草の名を
私は いくつも 知ってるの

それは 私がつけたのよ
好きな草には 好きな名を

人の知ってる 草の名も
どうせ 誰かが つけたのよ

ほんとの 名まへを 知ってるは
空の おひさま ばかりなの

だから 私は よんでるの
私ばかりで よんでるの




b0325317_09070733.jpg
カタバミ



毎日 の日課の中に
草取り が 入って もう 半月になる

道端には たくさんの 名前も知らない草が生えていて
人は それを 雑草と呼んでいる
役に立たない草だから 雑草と呼んでいるのだろうが
それは 勝手に人間が 決めた理由であって
草にとってしたら 理不尽な話 であろう
毎日 草をむしっていると
『 ちゃんと生きているんだから 勝手に 抜くなよ 』
そんな 声が 聞こえてきたりもする

そういえば
〈 世界にひとつだけの 花 〉なんていう 歌があったが
〈 世界にひとつだけの 草 〉という 歌 は ない
もともと 特別な ONLY ONE の 草には 違いないのに

せめてもの 償いとして
名前だけでも 知っておいてあげようと思い
図鑑を 調べては
あれかな これかな と迷う 毎日が続いている



b0325317_09084261.jpg
スズメノカタビラ




b0325317_09102464.jpg









by nonkei7332 | 2015-05-09 09:10 | 日記 | Comments(0)


b0325317_10000041.jpg



〈 春惜しむ 〉〈 風薫る 〉は 同じ 季節の季語です

こんな 歌がありました


風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残 を いかにとやせん 》


赤穂藩主 浅野長矩 (あそうながのり) の辞世の句です


訳 : 薫る風が 春を惜しむように 花を散らしていく

私の 無念を どう伝えたらいいのだろうか


浅野内匠頭が 切腹をしたのが 旧暦の3月14日

今の暦で言えば 5月2日 になるようです

とすると 風が散るのを 誘う花とは 何の花でしょう

桜 ではないですよね 今日の 桜 は すでに 若葉に覆われて

花の名残りなど どこにもありません


b0325317_10010551.jpg



この時期 私の花暦でいうと 〈 藤 〉〈 ツツジ 〉です



b0325317_10013841.jpg



《 藤波の咲き行く見れば 霍公鳥 鳴くべき時に 近づきにけり 》

万葉集14巻4042 田辺福麻呂


〈訳〉: 薫る風に揺れる 藤の花をみると

ほととぎす の鳴く季節 ( 夏 ) は もうすぐだ




五月の風 は 薫風といいます

南風が緑の草木を渡って

すがすがしく匂うように吹いてくる風をいいます


〈 薫る 〉と〈 匂う 〉 同じようでも 何かが違います


「 かおり 」 は ほのかに 立ちのぼってくる 漂う 感覚であり


まず 鼻から先に感じる 感覚でしょうか とすると


〈 梅 〉は 「かおる」ですね


「 におい 」は はなやかに 浮き出してくる 感覚であり


まずは 目から先に 感じる 感覚でしょうか とすると


〈 桜 〉は 「におう」なんでしょうか



微妙に違う この国の 美意識 は 難解です



《 匂い起こせよ 梅の花 》 《 香り起こせよ 梅の花 》



今度 夢の中で 菅公 にお会いしたら


どうして〈 梅 〉は 匂ったのか


なぜ 香らなかったのか 聞いてみることにしましょう




b0325317_10031397.jpg
リンドウ


それにしても この時期の花



〈 紫 〉の花 が多いのは なぜでしょうか




b0325317_10034389.jpg
アイリス








by nonkei7332 | 2015-05-04 10:07 | | Comments(0)



b0325317_20380641.jpg
ハナシュクシャ




私 は 今 〈白〉に囲まれています

すっかり 白くなった 頭髪の事ではありません




b0325317_20394465.jpg
雪柳




拙ブログで 日々 出会う 花を 追いかけてきました
改めて もう一度みてみると
何故か 白い花 が多い事に 驚いています
半数近くが 白い花 でした
その中から 幾つか 選んでみました




b0325317_20403425.jpg
牡丹



辛夷 ( コブシ )

朝鮮朝顔 ( チョウセンアサガオ )

梔 ( クチナシ )

百日紅 ( サルスベリ )

花縮紗(ハナシュクシャ)

風船唐綿 ( フウセントウワタ )

牡丹 ( ボタン )

花簪 ( ハナカンザシ )

大文字草 ( だいもんじそう )

雪柳 ( ユキヤナギ )

小手毬 ( コデマリ )

海芋 ( カイウ ) 別名 カラー



b0325317_20412056.jpg
百日紅



《 色見えで 移ろふものは世の中の 人の心の 花にぞありける 》
古今和歌集 小野小町

【 私 訳 】
目に見える 花の色は いつかは 色褪せていくのに
目には見えない 心の中 花の色は
いつのまに 褪せてしまうのですね




b0325317_20421431.jpg
小手毬




《 遠方の 白き花の名 知りたくて 近づけば枇杷の実をくるむ紙 》
俵万智 『風の手のひら』より



b0325317_20424733.jpg







by nonkei7332 | 2015-04-24 01:00 | | Comments(0)



網膜に映る すべての 物には 色がついています

〈空の青〉〈白い雲〉〈黄昏の夕日の紅〉〈黄色い月〉

そして 花々の色 となると まさしく 色の競演 なのです


b0325317_09590535.jpg


〈 花壇での 世話人さんとの 会話 〉

「 この 白い花 は なんと言う 名前ですか 」

『 それ からー というの 』

「 エッ 〈それから〉という 名前ですか 」

『 ちがう ちがう その花は カラー という名前 なの 』

「 すみません 聞きちがえちゃった ですね 」

「 それにしても 白い色 なのに カラー ( color ) というのも 面白いですね 」

『 それも 違うの カラー というのは
色の カラー (color) ではなくて
襟 の カラー ( collar ) の こと
修道院の女性 の 白い襟 によく似てるから ついた名前だって 』

「 ヘェ〜 面白いですね 」


楽しい 会話 でした

ちなみに カラーの花は

和名では 《 海 芋 》(かいう) と いいます




b0325317_10002422.jpg


色には 『 色彩心理 』というのがあって
確かに 修道女 の イメージ は 「神聖」 「純粋」 「無垢」
白い色 の イメージ と重なってくる
赤い襟 だったら 修道女の イメージは 完璧に 崩れてしまう

桜 の花が 赤い花だったとしたり
菜の花が 青い花だったとすると
春の季節感は
ちょっと 違うものになっていたのかもしれない

バラの花 の色 は と 聞かれたら 赤 や 白 と答えます
最近 青いバラ を 誰かが 造った といいますが
勝手に作るな というのが 私の本音 です
バラのイメージ が 変わってしまう からです



話は 変わりますが

日本には なかった
〈 色 〉の商標登録が 最近話題になっています
企業イメージ である 商標を
〈色〉にも 〈音〉にも 認める という
商標法 が 今月 改正 されたようです
すでに 多くの国では 実施されているようで
日本企業も 欧米で 商標登録しているといいます
各社とも 自社の商品の色を おそらく 登録してくるでしょう
その中で ソフトバンク が 〈白〉の登録をするという
そんな 話が 話題になっています
はたして どういう 結果になるのか 気になります



b0325317_10033220.jpg


花壇は 春の色で にぎやかです

冬の間の 色の消えた 花壇を知っているがゆえに

心の中まで 華やかに なるのです

ダッチアイリスの花 も 綺麗に咲きました








by nonkei7332 | 2015-04-18 10:09 | | Comments(0)


b0325317_14561898.jpg



ユキヤナギの花 が 終わり

桜の花 も 散ってしまうと

小手毬 (コデマリ) の 花 が咲きます



b0325317_15150564.jpg


ユキヤナギより 少し 大きいですが

寄り添うように 咲く 小さな 白い花 は とても 愛くるしい




博多弁で言えば

『 なんで こげん あいらしかとかいな 』


古くは 中国東南部から 渡来した花で

別名は スズカケ ( 鈴掛け )

小さな花が丸く集まり

小さな 手毬 のように見えるので

小手毬 とよばれました



b0325317_14572819.jpg
手毬






花言葉 は 『友情 』









by nonkei7332 | 2015-04-17 15:17 | | Comments(0)


b0325317_18202485.jpg


小学校 の 入学式 に 行ってきました

理屈抜きで 可愛いです

『 もっと 孫も可愛がってよ 』
息子たちにいわれそうですけど
近くに居ないから 『ごめんなさい』としか言えない

私には 毎日 『 おはよう 』『 いってらしゃい 』と言える
孫 が 50人も いるんだから
それも 明日から また増えて 60人に なるのかな

息子たちに
『 悔しかったら 60人の孫を つくってみろ 』
と言ったら なんというだろう

卒業式とは 違う 笑顔にあふれた 入学式 でした
六年生に 手をつないで もらい
拍手の中 入場する 一年生
バックに 流れる曲は 初めて聴く曲でした
調べてみると
テレビの 「ひらけ ポンキッキ」で歌われてた曲でした


『 ドキドキドン一年生 』

サクラさいたら いちねんせい
ひとりで いけるかな
となりにすわる子 いい子かな
ともだちに なれるかな
だれでもさいしょは いちねんせい
(いちねんせい)
ドキドキするけど ドンといけ
ドキドキドン! いちねんせい
ドキドキドン! いちねんせい

チョウチョとんだら いちねんせい
カバンは おもいかな
ねむたくなったら どうしよう
きゅうしょくは うまいかな
みんなもおんなじ いちねんせい
(いちねんせい)
ドキドキするけど ドンといけ
ドキドキドン! いちねんせい
ドキドキドン! いちねんせい

ヒバリないたら いちねんせい
ぼうしは にあうかな
あめの日かぜの日 へいきかな
べんきょうも するのかな
しんぞうおさえて いちねんせい
(いちねんせい)
ドキドキするけど ドンといけ
ドキドキドン! いちねんせい
ドキドキドン! いちねんせい



b0325317_18284235.jpg


帰り道 暖かい 陽射しの中で

『 白藤 』の 花が ピッカピカに 咲いていました

ドキドキ💓 しながら

シャッター を カシャリ❗️







by nonkei7332 | 2015-04-09 18:29 | 日記 | Comments(0)