「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧



b0325317_23470816.jpg


刻に埋もれた 鍛治師の メルヒェン を語る前に
涼風に揺れる 花の話をしよう
〈揺り籠〉の花
百合の花


b0325317_23451094.jpg



《 道の辺の 草深百合の花笑みに 笑みしがからに 妻と言ふべしや 》
(万葉集 詠み人知らず 7巻1257)

意味 : 詠み人が男か女かわからないので 解釈が分かれる歌だが
〈 男の場合 〉
「草深い中に咲く百合のように あなたは微笑みかけてくれた それだけであなたを私の恋人と思ってもいいのですか」
〈 女の場合 〉
「道端の草の茂みに咲く百合の花のように ちょつとほほえみかけたからといって 私を恋人ときめてかからないでください」



b0325317_23460279.jpg


〈 ギリシャ神話 〉
英雄ヘラクレスの誕生とユリの花の物語です
ゼウスは 王女 アルクメーネ の美貌に魅せられ 彼女の夫が旅で留守のある日
アルクメーネの夫に姿を変え 彼女の寝室に入ります
ゼウスは3日も太陽を昇らせず 何も知らないアルクメーネと過ごします
その時生まれたのが ヘラクレスです。
生まれた ヘラクレス に 嫉妬深いゼウスの妻 ヘラ の乳を飲ませなければ
不死身にすることができません そこで ゼウス は ヘラ を眠り薬で眠らせ
ヘラクレスに飲ませました
ところが 夢うつつの中で気付いた ヘラ は手で払い除けました
この時 乳首からほとばしり出た乳が天に昇り「天の川」になりました
(天の川のことを ミルキーウェイ というのは この話からだったのです)
そして 地に落ちた乳が 白いユリの花 になりました



b0325317_23433999.jpg



《 さ百合花 ゆりも逢はむと 下延ふる 心しなくは 今日も経めやも 》
(万葉集 大伴家持 18巻4115)

意味 : 百合といえば 。 ゆり(あとで)。後で逢えると期待できなければ 今日という日を過ごすことはできません
(「ゆり」とは、「あとで、後に」という意味です)







by nonkei7332 | 2014-08-29 23:54 | | Comments(0)


b0325317_13502687.jpg


雨上がりの家の垣根に
紫色地に白い縁取りをした小さい花が咲いていた
祇園の芸妓の つまみ簪(かんざし)のように 房状に 垂れ下がり
そよ風に揺れながら 甘い香りを漂わせている

花の名は

「 デュランタ(Duranta) 」

メキシコ地方や西インド諸島が原産だ
デュランタ の名前は 16世紀のローマ法王の侍医 であり
植物学者でもある「デュランテス」の名前に由来しているという
和名は タイワンレンギョウ(台湾連翹) なぜ 台湾なのかは わからない
明治中期頃に観賞用植物として渡来したというから
まだ この国には 目新しい 花なのだ


b0325317_14143206.jpg


いくつかの品種があるらしいが
一番多いのが タカラズカ と言われる品種で
枝垂れるように伸びた枝先に
白覆輪の入った濃い青紫色の花を多数咲かせる
タカラジェンヌ の菫色の袴を思わせるからだろうか
なぜ タカラズカ なのかは 詳しい事はわからない
梅雨が始まる6月ごろから秋の10月ごろまで長い期間次々と
花を咲かせるらしいが 今年みたいな 雨ばかりの夏でも
いつまでも 可憐な可愛い花を見せてくれるのだろうか

b0325317_14152536.jpg


花言葉は 『 あなたを見守る 』


b0325317_17311196.jpg


甘い香りに誘われて
黄金虫が 羽根を休めていた





by nonkei7332 | 2014-08-27 14:05 | | Comments(0)


神話には たくさんの 神がいて
それにまつわる 多くの話がある
記紀のなかにも 神社の伝承にも…
まだまだ ビギナーの私ですが
神話を追いかける 日々は楽しいものです (^O^)

その中で 最近 私の前に しきりに 行ったり来たりする
神様がいます その方の名前が

少彦名命(すくなひこなのみこと)

なんと あの 『一寸法師』のモデルになった 小さな 神様なんです

b0325317_13245090.jpg

少彦名命 が 活躍する場所は 「出雲」
相方はなんとあの 「大国主命」(おおくにぬしのみこと)

父親は 「 高産巣日神 」(たかみむすびのみこと)
アマテラスとともに 天孫族の長であり
いわば 日本神話のレジェンド
あの 高良大社の主であった 高木神 のことである
その御曹子だから 天孫族のエリートなのである
(古事記では 神産巣日神の子供になっている)

どんな お話かというと
大国主命が出雲の御大(ミホ)の岬にいるとき、
波頭を伝わって天の羅摩船(ガガイモの殻でできた船)に乗り
鵝(ヒムシ=蛾)の皮を着て現れた。
不思議に思った 大国主命 が家来の神に尋ねたが 誰もその正体を知らなかった。
そのときそばにいた蟇蛙(ガマガエル)が
「クエビコ(山田のかかしのこと)なら知っているでしょう」
というのでクエビコに聞くと、
「 高産巣日神 の 御子で 少彦名神 です」と答えた。
そこで大国主命が 高産巣日神 に伝えると、神は
「これは私の掌の股からこぼれた子である。
これからは兄弟の契りを結び、国を造り固めるがよい」 と二神に申し渡した。
こうして少彦名神は、大国主命とコンビを組んで全国を巡り歩き、国造りを行い、
その任務を果たしたのちに再び 常世の国 に帰っていったという話

かんたんにいうと
天孫族の 小さな 少彦名命 が 常世 の国から 出雲にきて
出雲族の 大きな 大国主命 と一緒に 国づくりをする
少彦名 は 農業技術 や 医薬(薬や酒や温泉)を伝えたとあります
異界から訪れ 人々に幸いをもたらして そして 帰っていく 神 といわれる
来訪神 のひとりでした

常世の国って どこなんだという疑問 ?
少彦名命 は 海からやって来た 海神なので
わかりやすく 海の底の 龍宮城 でいいのでしょうか?
海神といえば わたつみの神 志賀島の安曇族ですね
日本書紀では わたつみの神 を 少童命 と書かれています
この 少童命 と書いてわたつみと読ませていますが
この 少童命 と 少彦名命 どう見ても 同じにみえますね
ということは 少彦名命 は 安曇族 だったのでしょうか?
いまひとり 天孫族で 来訪神の先輩といえば
素戔嗚尊(スサノオ)もそうですね 祇園神社の神様です

少彦名命 を 祖神として 祀っている一族といえば 秦氏 です
全国にある 秦氏 に関わる 多くの神社の祭神には
大国主命=大己貴命(おほなむち)と少彦名命 のセットが多いですね
福津市の 楯崎(たてざき)神社 をはじめ 津屋崎 や 遠賀から 飯塚にかけて
まるで ここが 出雲であるかのように 数多く セットで祭祀されています
秦氏発祥のこの地域は「鉄の民」の伝承も多いところですね

話を 少彦名命に戻しますが
少彦名命が 高産巣日神 の手の間から産まれたので 手間天神 といいますが
この 手間天神が 天満天神となり 天満宮と呼ばれるようになったという話があります
天満宮の元祭神は 少彦名命 であったという話なんですが
その後 少彦名命 と 菅公 の すり替えが行われていったという話も面白いですね

まとめると
① 少彦名命は 安曇族だった
② 北九州の 玄界灘沿岸から 遠賀川沿岸にかけてが 出雲だった
③ 天満宮はもとは 少彦名命がまつられていて いつのまにか 菅公にすり替わっていった

今日のところは 妄想は ここまでとします
切りが無いですからね

次回は 「二人の宿禰」( 「武内宿禰」と 「野見宿禰」)が テーマ です

何も知らなかった時から比べると いろんな事が解りました
古代史は 永遠です!







追伸
《 私の古代史のバイブルは 綾杉るな さんの ブログ『ひもろぎ逍遥』と『神功皇后伝承を歩く 上巻』(近日中に下巻も出ます)です 解りやすいです 皆さん 読んで下さい お薦めです 》


b0325317_14002733.jpg




by nonkei7332 | 2014-08-25 13:36 | 古代史 | Comments(0)


b0325317_13240318.jpg


〈 白き秋 微睡(まどろみ)のなか 法師蝉 〉 ヒサミツ



今年 初めて ツクツクボウシが鳴いている
送り火のあとも 例年になく 雨が続く
広島では 爆雨で山が崩れ
多くの人が亡くなっているという
この街でも 去年は 暑かった
8月の20日間 晴れの日が 18日
35度以上の猛暑日が 17日もあった
今年はというと この 20日間 なんと 雨の日が 12日
35度以上の猛暑日は 一日もないのだ

去年も異常だったが
今年もまた 異常な天気なのだ

この星(地球)は何かが 狂っている
この国(日本)は意味も無く 隣国といがみ合い
中東の戦火は 多くの子供達の生命を奪っている
西アフリカでは エボラ熱の恐怖に 怯えている

この星は 限りなく美しく 優しさに満ちあふれている
その星で 全ての生き物達は 限りある生を活きていて
太陽も 月も 星たちも 雨も 土も
何億年も 変わること無く そこに 在る
なのに 人間達は 驕り高ぶり
我が物顔で この星に君臨しようとしている
全ては その祟りなのだ
決して 越してはならぬ 結界を
土足で ふみこえてきた 祟りなのだ

この星の 総ての生きるもの達に 感謝の 祈りを
総ての 神に 感謝と懺悔の 祈りを
総ての 父と母に 感謝の 祈りを

これから この星で生きていく
総ての 子供達のために !


b0325317_13251159.jpg



by nonkei7332 | 2014-08-21 13:25 | 日記 | Comments(2)

b0325317_10212872.jpg


送り火の朝
去年の暑さが 嘘のような日々
窓から入り込んでくる風は
涼しさではなく もはや 冷たさなのだ

訣れたいすべての魂に
あの 白い秋が紛れ込んできている



b0325317_10595476.jpg


兄は 母の夢を三日も見たと言って
不孝を嘆き 痛めた腰をさすっている
姉は 軽鴨の子供達が 親の元から飛び立っていったよと
残された親鴨の行く末を案じている
私はというと
綴られた 夢のノオトを眺めながら
管公が呪ったのは 陥れた俗人の魂ではなく
自らの血に流れる 墓守の血統だったのだ などと
そんな 事を 飽きもせず 考えている
白い秋への準備は終わった
蒼い春を思い出すほど
私の海馬は鍛えられてはいないし
あとは 朱い夏 の記憶をいかにして 失うかだ

b0325317_11052291.jpg


海辺を歩く 子供達の後ろ姿が 私の全て

私の祈りは これ以上 何を死ねばいいのか
苛酷に耐えた肉体も 極限を超えた孤独も
底までみせた優しさも
この世の生贄としてすべてを捧げてきたではないか

海神(わたつみ)よ
供に 幾世も 竹籠に揺られながら
母の歌を聴いてきた 私達ではなかったのか
怨霊でも 霊神でもない
私の 笹やかな 祈りを わかってはくれないか

送り火の朝
波の音は 父の鼻歌のように 快く
母の寝息のように
海は凪いでいる


b0325317_11042080.jpg


by nonkei7332 | 2014-08-16 11:07 | 日記 | Comments(2)

b0325317_11472542.jpg


台風は逸れた それでも 野を分ける風は強く
咲く花も散ってしまったかなと思いながら
雨上がりを 外に出た
鈍色の空を背に 白い百日紅が
雨に濡れながらも 凛々しく 咲いていた


b0325317_11492249.jpg


百日紅(さるすべり)

中国南部を原産とする夏を代表する花木の一つで 冬は落葉する
春に伸びた枝の先端に夏から秋にかけて花がさく
花色は白、ピンク、紅、紅紫花びらは6枚でフチが強く波打ち
満開時期の姿はよく目立つ 花後には球形や楕円形の果実をつけ
熟すとはじけてタネを散らす
樹皮は褐色で所々はがれて白い肌があらわれ 縞模様になる
樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから
「猿も滑って落ちる→猿滑り」というのが 名前の由来とされている
漢字では「百日紅」という漢字を当てるが
これは開花期間が長いところからきている


b0325317_11511339.jpg


あなたの瞳に映る 真白な百日紅
遙かな青空の 遠くに白い雲
去ってゆく季節に 取り残されるより
いっそ季節ごと 消してしまえたら
心の色も 想い出色も
咲いては散ってゆく 風が吹く
百日紅の花

(百日紅(ひゃくじつこう)さだまさし) より


b0325317_11525219.jpg



『 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅 』(加賀千代女)



b0325317_11552151.jpg


今日から 夏の甲子園 大会が始まった
今年は 96回大会だという
46年前 私もユニフォームを着て 開会式の行進に参加していた
場所は 残念ながら 甲子園ではない 今はもう無くなったが
福岡の 平和台球場
ちょうど 50回記念大会だった
もう 半世紀も前の話なのに
よく 憶えている 暑い日だった








by nonkei7332 | 2014-08-11 11:59 | | Comments(0)

b0325317_08231589.jpg


目覚めは おおよそ6時と決まっている
この季節の日の出は 5時30分 前後なので
蝉の 合唱が始まる時間だ
合唱なのか 合掌なのかは 蝉に聞いてくれ

目が覚めてまず最初にすることは
さっきまで見ていた 夢 を思い出す作業だ
もういちど 眠りの中へ戻り
見ていた夢を頭の中で整理する
脳の中の 海馬 の扉はなかなか開いてくれない時もあるが
強引に その結界をこじ開けるのだ
小学生の作文みたいな ストーリーが組み上がると
それを IPAD に 打ち込む
あらかじめ 私の IPAD には 夢日記 のアプリがあり
私の全ての時間と空間を超えた
記憶と記録が この日記につまっていて
門外不出 の 機密文書 である

それが終わると ベットの上で ストレッチ を始める
身体じゅうの関節を ひとつひとつ 時間をかけて 伸ばしていく
特に 股関節のインナーマッスルには 時間をかける
15分のストレッチが終わると 血圧を測り
常温の水をコップ一杯飲む

これで やっと ベットから 離れることができるのだ
寝室とリビングのカーテンを開ける
ベランダをのぞき 花達に おはよう とあいさつをする
台所に行き ティファールで お湯を沸かす
その間に トイレに行き 体重を測り
歯を磨き 顔を洗う
台所に戻って 沸かしたお湯でコーヒーをドリップする
ソファーに座って 熱いブラックコーヒーをのみながら
IPAD で ニュースと天気予報を確認する

ここまでが ほとんど 毎日 変わることがない
私の朝の風景である b0325317_08382867.jpg


独り住まいの 老人が 呆けないためには
「教育」と「教養」が 必要だという
・(今日行く)ところがあるか?
・(今日用)があるか?


あいにく 今日の私には 行く所も用もないから
呆けまっしぐらということなのだろうが
今日は 立秋だ
小さい秋でも見つけに
外に出ようかと考えてみた














by nonkei7332 | 2014-08-07 08:44 | 日記 | Comments(2)

b0325317_21071876.jpg


『 大 伴 旅 人 』(おおとものたびと) が


大宰府の帥(長官)として赴任したのは 63歳の時である


多くの官職をこなしてきた 旅人にとって


遠の朝廷(とのおみかど)太宰府は 彼のドラマティックな人生の


最終舞台にふさわしい場所となった



《 やすみしし 我が大君の 食す国は 大和もここも 同じとぞ思ふ 》


巻6ー956


意味 : わが大君(天皇)が治めていらっしゃる国は、


大和(やまと)もこの大宰府(ださいふ)も同じだと思いますよ。



心境 穏やかな 旅の始まりだった


翌年の春 大宰少弐に遷任された小野老を祝い 旅人は 宴を催す


多くの 客人の中には その後 旅人の歌人として


の才能を引き出し 永遠の友となる 二人の人物がいた


一人は 筑紫観世音寺別当 である 『 沙 弥 満 誓 』 (さみまんせい)


参席者の多くが 都への望郷の情にひたる中


満誓はこんな歌をうたって 座を盛り上げた


《 しらぬひ 筑紫の綿は 身に付けて 未だは着ねど 暖けく見ゆ 》

巻3ー336

意味 : 筑紫の綿(わた)で作った衣は まだ着たことはないのですが 暖かそうですねぇ


(筑紫の女性は あたたかそうですね)



そして もう一人は 『 山 上 憶 良 』



《 憶良らは 今は罷らむ 子泣くらむ それ その母も 我を待つらむぞ 》


巻3ー337


意味 : 憶良どもは もうこれで失礼致しましょう 家では子らが泣いているでしょう


そして その母も私どもの帰りを待っていることでしょう



憶良は 都への望郷の念にも 筑紫の女を暖かい


綿に譬えた 満誓 の艶笑にもなびくこともなく


参加していた下僚たちを代表し 主人の旅人に


辞去の歌を捧げたのである


後日 この宴が生涯続く友情の出発点となる


旅人の大宰府の赴任 は 単身赴任ではなかった


長年連れ添ってきた妻(大伴郎女)も子(家持)も連れての旅であった


その妻が 翌年 亡くなったのだ


旅人の悲しみは尋常ではなかった


《 世の中は 空しきものと 知る時し いよよますます 悲しかりけり 》


巻5-793


意味 : この世の中が儚く空しいものであるということを思い知った今


さらにいっそう深い悲しみがこみあげてくるものです


旅人は 大きな悲しみを忘れるために 酒に溺れていきました


《 験なき ものを思はずは 一杯の 濁れる酒を 飲むべく あるらし 》

巻3ー338


意味 : なんの役にも立たないことを思うくらいなら


一杯の濁(にご)り酒を飲んだほうがましだよね



b0325317_21141064.jpg
御笠川の カルガモの親子



荒んでいく旅人を見て 山上憶良は挽歌を贈ります それをきっかけとして


その後「筑紫歌壇」といわれる 「万葉集」に収められた数々の歌が


少弐小野老(おゆ)


観世音寺別当 沙弥満誓(さみまんせい)



大伴坂上郎女


などの人々と共に 詠まれていきます



酒を飲み 友と歌を詠み 少しずつ 癒されていく



旅人の前に一人の女性が現れます



『 娘子(おとめ)児 島 』です


児島は「遊行婦女(うかれめ)」と呼ばれる


宴席に侍り詩歌音曲を奏する云わば芸妓です


が そうそうたる 万葉歌人と同席して歌を詠むだけの


品格と教養を兼ね備えた 女性でした




話はそれますが


万葉集には四人の 遊行婦女(うかれめ)が名を残しています

b0325317_21484983.jpg

「土師(はにし)」


「蒲生(かまふ)」


「左夫流児(さぶるこ)」


そして「児島(こじま)」です


この様な 遊行婦女


と呼ばれる女性達は




その後も 傀儡女(くぐつめ)とか


白拍子(しらびょうし)と呼ばれ


歴史の表裏に登場します


彼らは人形に人の穢れを移し、


舞わすことによって穢れを祓う役目を


果たしていたようですが


遊女である白拍子も 自分自身に穢れを移して、


舞うことによって 穢れを祓っていたのです


白拍子は直垂(ひたたれ)・立烏帽子(たてえぼし)姿ですが


これは巫女の衣装ともとれます


白拍子を舞う女性たちは遊女とはいえ


貴族の屋敷に出入りすることも多かったため、


教養高い人も多く


平清盛の愛妾となった 祇王や仏御前


源義経の愛妾となった静御前


後鳥羽上皇の愛妾となった亀菊などが知られています


(NHKの大河ドラマ平清盛で 松田聖子が演じた


祇園女御も白拍子ですね)


(右上の絵は 北斎による 白拍子姿の 静御前)



b0325317_22525767.jpg
水城趾




話を戻しますが


旅人にとっては 児島との甘美な日々は



「最後の恋」だったのでしょう


しかし 満誓のいう 「暖かい綿に包まれた」日々は



長くは続きませんでした


旅人は大納言に昇進し、都へ戻ることになったのです



都へ帰る日 旅人の一行は 大宰府を離れ


馬を『 水 城 』に止め、府(太宰府の庁舎)を振り返ります


その時 府吏(太宰府の官吏)の中に


見送る 遊行婦女 が 一人居ました 児島でした


彼(旅人)と二度と会えない ことを歎き



涙を拭い 袖を振りつづけるのでした


当時は 袖を振る行為というのが


最大の 愛の告白表現 だったのですね

 

旅人を見送る 児島の歌です


《 おほならば かもかもせむを 畏みと 振りたき袖を 忍びてあるかも 》


(巻6ー965)


意味 : 普通の人ならああもしたいこうもしたい


でも貴方は偉いお方なので 振りたくてならない袖も じっと我慢しています


 

《 大和道は 雲隠りたり しかれども 我が振る袖を なめしと思ふな 》


(巻6ー966)


意味 : 大和への道は雲に隠れているくらい遠い(それ程、貴方と私の身分は違います)


そうであっても 私が振る袖を無礼だと思わないで下さい

 

 児嶋に贈った 旅人の歌二首である。


《 大和道の 吉備の児島を 過ぎて行かば 筑紫の児島 思ほえむかも 》


(巻6ー967)


 意味 : 大和へ行く途中にある吉備の児嶋を通る時には、


筑紫の児嶋をきっと思い出すであろう


《 ますらをと 思へる我れや 水茎の 水城の上に 涙拭はむ 》


( 巻6ー968 )


意味 : 立派な男子と思っている私が 水城の上で 涙をぬぐってしまった



周りもかえりみず 袖振る児島の姿に思わず


感涙する自分に びっくりしたのだろうか


旅人の最後の恋は終わった


都に戻った 旅人 は独りに戻ります


《 ほほ人もなき 空しき家は 草枕 旅にまさりて 苦しかりけり 》


(巻3ー451)


意味 : 人気のないがらんとした我が家は(草枕)旅の苦しさよりもなお苦しく切ないものだ



旅人の人生の長旅が終わりに近づいていた


懐かしい我が家も



彼にとって心安らぐ場所では もはや なかった


そんな折 太宰府の沙弥満誓から歌が贈られてる


《 ぬば玉の 黒髪変り 白けても 痛き恋には 逢ふ時ありけり 》


巻4ー573


意味 : 黒髪(くろかみ)が白くなって(年をとって)も、


せつない想いに出会うこともあるのです( 幾つになっても、男は恋をするものです)


旅人は満誓に 返歌をおくる


《 ここにありて 筑紫やいづち 白雲の たなびく山の 方にしあるらし 》


巻4ー574


意味 : ここからでは筑紫(つくし)はどちらの方でしょうか。


白い雲がたなびいている山の方でしょうか


天平3年 7月 大伴旅人は


帰京後、1年も経たずにその秋の7月(旧暦)に病に伏し


『 萩の花は、もう咲いたか? 』と


何度も何度も 側近に聞きながら


静かに旅立ったのでした


旅人の旅とは いったい 何だったのでしょうか


帰るとこるがあってこその 旅 なのに


都に 帰ってきても そこには 待つべき人は 誰もいなかった


白い雲の向こうの太宰府を 思い浮かべて


旅人の脳裏によぎったのは


今は亡き 妻の姿ではなく


袖振る愛しい女(ひと)児島の姿だったのでしょうか



b0325317_08530174.jpg
萩の花











by nonkei7332 | 2014-08-05 22:37 | 万葉集 | Comments(0)