ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

カテゴリ:日記( 136 )


b0325317_11051508.jpeg


東 山 魁 夷 (ひがしやまかいい) 1908 ~ 1999



『 東山魁夷展 自然と人、そして町 』


九州国立博物館には 多くの人が訪れていました

一生に一度でいいから 東山芸術に直接触れてみたい


私もそんな 一人 でした


誰人にも そう思わせるほど


東山魁夷 の絵には 神が宿っています



今回の 目玉は 唐招提寺御影堂の障壁画だと言われていますが

90点もの 多くの風景画は 無駄がない 統一された構図です

静けさと 神秘さを醸しだす 青と白 の色彩の前に立つと

魂を奪われたように その世界の中に 吸い込まれていきます


多くの作品の中から 絵の前で 足が動かすことができなかった

三点の絵がありました

(購入した絵画集を撮影しましたので 実物とは多少色合いが異なります)




b0325317_11042688.jpeg



「年暮れる」1968年作 山種美術館蔵

大晦日の京都の町家の景色が描かれています

静けさの中に 神の降り立った 家々の平和への 祈りが見えてきます



b0325317_11064539.jpeg



「行く秋」1990年作 長野県信濃美術館蔵

魁夷 82歳の作品です ドイツ北部の郊外の秋の景色です

金箔を散らした 楓の落ち葉には 冬に臨む 老いた人の寂しではなく

生命の全てを吐き出したような 荘厳な輝きが 心を打ちます



b0325317_11072022.jpeg



「静唱」1981年作 長野県信濃美術館蔵

パリ郊外のソー公園の景色です

私が最も好きな 魁夷の絵です

ポストカードを買い 小さな額縁に入れて リビングに飾りました

東山魁夷 は日本人です

日本の美しき山や海の情感を 唯一描ける 稀有の画聖です

北欧の森を描いたとしても その目線の向こうにあるのは

日本の山河のような気がします

絵の前に立つと 金縛りにあったように 動けなくなります

そこには 多くの苦しみや悲しみを乗り越えてきた

日本人としての 自然神への 祈りが

私に 憑依してくるからでしょうか




b0325317_11082496.jpeg


北欧旅行中の 東山魁夷 撮影 : 寺島照夫







by nonkei7332 | 2016-08-24 11:30 | 日記 | Comments(0)

b0325317_08012466.jpeg


8月15日 は 『終戦の日』

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」だと いわれています


私の叔父は 1945年3月17日 硫黄島で亡くなっています

硫黄島では 日本兵の戦没者数は 20000人。

米国における 戦死者は 6800人 戦傷者は21000人。

勝者であれ敗者であれ 戦争とは かくも 悲惨だったのです


b0325317_08021030.jpeg
第71回 全国戦没者慰霊祭における 天皇皇后両陛下



昭和56年8月7日


当時 皇太子殿下でいらっしゃった 今上天皇は

「日本人として忘れてはならない4つの日がある」と話されています


8月6日・・・・「広島原爆の日」

8月9日・・・・「長崎原爆の日」

8月15日・・・「終戦記念日」

6月23日・・・「沖縄戦終結の日」


鎮魂の旅を続けてこられた 天皇のお姿は

今 日本人が忘れかけようとしている

何かを語りかけられているようにも思えてきます

風化していく 記憶をいかに繋いでいくかが

今を生きているものの 努めなのでしょう



内田 樹 (うちだたつる)氏 は講演の中で こんな話をされていました


世の中には

変化してよいもの

変化すべきものと

変化しない方がよいもの

変えてはならないものがある

それを識別することはきわめて難しい



b0325317_08044319.jpeg


8月15日 は 『 精霊流し 』です

死者の魂を弔って送る日です

盆の間 先祖に捧げた供物を 川に流す行事なのですが

今では 環境美化の為 川に流す事は 禁止されています

私の 50年前の記憶では

盆が終わると 那珂川には上流から流れてきた

木船や 藁で作った多くの精霊船が 川岸に流れ着いていました

あの 風景は もう消えてしまったのでしょうか


私の住む町では 毎年 この日に 中央の公園に

宗教色のない祭壇と供物棚をつくります

住民達は 盆の間供えた物を持ち寄り

子供達は花火をして遊びます


b0325317_08053011.jpeg


おそらく 神社も寺院もない 古代の村では

鎮守の杜に 村人が集まり

神楽に酔い 精霊(祖霊)を送ったのでしょう

2000年という刻を超えて 人々は 形は変われど

同じ思いで この場に集まってきます


死んでいった者へ 生きている者が できることといえば

弔う事と 祈る事しかないのですから


b0325317_08060315.jpeg


楽しそうに 花火をする 親子の姿に祈ります

この国が この星が いつまでも 平和でありますようにと。






by nonkei7332 | 2016-08-16 08:30 | 日記 | Comments(0)


b0325317_17435650.jpeg


人の記憶とは かなり 〈あいまい〉なものですね

〈あいまい〉という言葉を 漢字で書くと

〈曖昧〉と書くそうですが 私は 長い間

〈曖味〉と 記憶していました

味 と 昧 の違いは 口偏 と日偏 の違いなんですけど

全く 意味の違う 漢字だという事がわかりました

〈昧〉とは

はっきりしないこと 暗いこと

愚かなこと 道理に暗いこと

夜明け前を表すこと

と辞典には 載っています


三昧(ざんまい) という言葉があります

語源は 仏教語らしく

心を一つの対象に集中して動揺しない状態

雑念を去り没入することによって

対象が正しくとらえられるとする

悟りの境地 みたいな状態をいうみたいですが

私たちが使う 日常用語では

〈贅沢三昧〉とか 〈遊興三昧〉とか 〈仕事三昧〉とか

どちらかというと 愚かなことの意味で使われることが 多いみたいです


b0325317_17442884.jpeg


さてさて 昨日から


四年に一度の オリンピックが 始まっちゃいました

そして 今日からは これでもか というように

夏の高校野球が 始まっちゃいました

もう 何にも 手につきません


お尻に根が生えてしまいました

当分の間は 〈テレビ三昧〉の愚かなる 日々が 続きそうです








by nonkei7332 | 2016-08-07 18:39 | 日記 | Comments(0)

b0325317_12254000.jpeg



学校が 夏休みになりました

朝も ユックリ 遅くまで 寝ることもできるのでしょうが

習慣とは 恐ろしいもので 毎朝 5:30 になると

きっかりと 眼が覚めてしまいます

iPad を のぞくと 今日の予定は

19:00 からの 友人との呑み事 が一件だけで

夜まで ノンビリできるかなとと思うのですが

そうはいかないようで

予定表には載っていない 所用・雑務・雑用 が

かなり 溜まっていることに 気になります


一昨日行った ボランティア講習会の整理。

来週の 校区の夏祭りで配る 風鈴の箱詰め。

図書館から借りてきた まだ目を通していない本が 4冊。

テレビの録画に溜まりきった 韓流ドラマ。

公民館の花壇の水遣り。

そして 気になっている暑中見舞いの返事。


期限があるものから ひとつひとつ こなすしか無いようです

《 雑務を 手を抜かず きっちりやりこなさないと 運が逃げる 》

と いう言葉を聞いた事があります 至言ですよね

アイスコーヒーをがぶりと飲んで まずは 公民館でしょうか


さて 暑中見舞い の事ですが 立秋(8月7日)を過ぎると

残暑見舞いになるという事は知っているので

できれば 今週中には 終えたいとは思っているのですが

今年は 筆頭の挨拶言葉に 《 三伏の候 》を使ってみました

普段使う《 暑中見舞い申し上げます 》では 飽きた訳ではないですが



「三伏」とは

中国古代の陰陽五行説から生まれた暦日の呼び名です

「初伏」「中伏」「末伏」を合わせて「三伏」といいます

夏至の後 3回目の 庚(かのえ)の日を「初伏」

4回目の 庚の日を「中伏」

立秋の後 最初の庚の日を「末伏」とされています

ちなみに 今年の暦だとでいうと

初伏:7月17日・中伏:7月27日・末伏:8月16日

つまり 一年の中で 最も 暑い日々が 「三伏の候」といわれ

昔から 時候の挨拶言葉として よく使われていたようです



「五行説」とは 木・火・土・金・水 のことです

紀元前 古代中国におこった 自然哲学で

万物は五つの元素から成り立っているという 説です


その後 この他に


十干(甲乙丙丁…)・十二支(子丑寅卯…)などの 干支(えと) が加わって


「 陰陽五行説 」が出来上がったようです


一般には 暦 は 日本には 仏教と一緒に伝わったというのが 通説ですが


もっと以前から 存在したのかもしれません


五行説 は 星の名前 や 季節 や 方角 や 色 なども 表しています


季節 : 木(春)・火(夏)・土(土用)・金(秋)・水(冬)

方角 : 木(東)・火(南)・土(中央)・金(西)・水(北)

色彩 : 木(青)・火(朱)・土(黄色)・金(白)・水(黒)


「青春」とか 「白秋」などいう呼び方はここからきています



さて 三伏 についてですが 庚(かのえ)の日をいいますが

庚(金の兄)は 季節で言えば 秋に属します

夏の 火の気 が強く

秋の気配を 伏せられてしまうほどの暑さという意味で

「伏」 という字があてられたのでしょうか

「土用の丑の日」は よく知れ渡っていますね

ウナギを食べる日です

今年は 8月30日 だそうです



〈株価〉という「神」に 全てを委ね

一喜一憂している 人達がいます

かつての 倭人は 空を読み 月を読み 星を読み

日々の生業を 暦という名の「神」に 全てを委ねたのでした



《 筑紫の賢人 》はこう述べられていました


暦とは 本来は 子孫が祖先の祭祀を

忘ることなく、誤ることなく、怠ることなく

勤め継ぐ 必携の書であった








by nonkei7332 | 2016-07-23 13:00 | 日記 | Comments(0)


b0325317_13284250.jpeg


夏の早い朝

微睡みの中で けたたましく

叫ぶように鳴く 蝉の声で 眼が覚める

梅雨入りを 待ちかねたように 鳴き出したから

下手な 気象予報士よりも 賢いのかもしれない

《 く ま ぜ み 》は ここでは 〈ワシワシ〉ともいう

蝉の中でも 強者(つわもの) の武士(もののふ)のようだ

夏が来たぞと 触れ回るかのように 激しく鳴く

すべての人が 喧しいと思うのかと思えば

そうでも ないようである



《 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 》

( しずけや いわにしみいる せみのこえ)

芭蕉






立秋(8月7日)を過ぎると 残暑というが

朝夕の風に秋の気配が漂うようになる頃


七十二候 の 《 寒蟬鳴く》(ひぐらしなく)は

8月12日 から 盆過ぎまで

カナカナ と 夕暮れ近く《 ひ ぐ ら し 》が鳴く

送る 魂 を 惜しむように カナカナと哀しく啼く


《 松風の音あはれなる山里にさびしさ添ふるひぐらしの声 》

西行






二百十日 (9月1日) を過ぎると

暑かった 夏を惜しむように 《 ほ う し ぜ み 》が鳴き出す

白き秋 の 迎え人 のように


《 鳴くあとの やや 淋しさや 秋の蝉 》

子規







《 蛍二十日に蝉三日 》(ほたるはつかにせみみっか)

という言葉があります

それにしても 蛍や蝉は 短い命だということをいったのでしょうが

これは 正確ではありません 実は蝉は 成虫になってから

一ヶ月は生きているといいますから 蝉の方が長く生きています

蛍の方が短命だったのです

都々逸(どどいつ) の中にも

蛍の方が 短命だという歌がありました


《 恋にこがれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ螢が 身をこがす 》






by nonkei7332 | 2016-07-20 14:03 | 日記 | Comments(0)


b0325317_12373107.jpeg



かもめ大橋 から 能古島に沈む夕陽を写していたら

一羽の小さなカモメが 横切っていきました

お気に入りの写真です

遊び疲れて 親の処に 帰る途中なのでしょうか

帰る所はあるのか ?

お腹はすいてないのか ?

その姿を追いながら

私は つぶやいていました



b0325317_00511273.jpg




カモメは 海と航海を護る鳥なのです

古代 海人達は カモメの行く先で 陸地を知りました

海で死んだ 男達の魂が 姿をかえたものともいわれます

志賀海神社では 沢山のカモメが 海神に寄り添うように

磯辺で遊んでいました

刻を忘れて 私はその風景に見入っていました




b0325317_12534373.jpeg


私にとって カモメは 子供たちです

驚いたことに 海で泳いだことのない子供が 何人もいました

私には 泳ぐといえば 川 や 海 でしたが

今の子に聞くと プール という答えが返ってきます

悲しい 答えです

ある朝 寒くもないのに ポケットに手を入れて 来る子がいました

『 ポケットから手を出しなさい 』と私が言うと

慌てて 手を出した その時 ポケットから 何かがこぼれました

それは 菓子パン でした

気まずそうに 拾い上げた その子の 悲しそうな目を見て

私は 言葉が詰まってしまいました

『 だいじょうぶだよ 』そう言って

そっと その子の 頭を撫でてやりました



b0325317_12541232.jpeg


今年の夏 私達は 『 カモメの城 』という

ボランティア を立ち上げました

子供達の 〈居場所〉〈隠れ家〉〈遊び場〉造りです

今から ボランティア募集のチラシを 配りに行きます


『 決して 無力ではない 微力だけれども 無力ではない 』


そう 自分に言い聞かせながら。






by nonkei7332 | 2016-07-15 13:30 | 日記 | Comments(3)

b0325317_08025237.jpeg
くちなしの花




《 やはらかに 夏のおもひも老いゆきぬ 中年の日の君がまなざし 》

北原白秋『桐の花』より



夏の朝が 好きだ

それも かなり 早い 朝が好きだ

ひんやりと 朝の冷気 に包まれて

小鳥の さえずりだけが 聞こえてくる



今日から 7月 半夏生。

昔から この五日間は 井戸に蓋をして

田植えで疲れた 身体を休める日だったとか

乙女たちは みずの上に 棚をつくり 機をおりながら

神が降りてくるのをひたすら待つ

やがては 神の精を孕み 巫女になっていく

棚機津女(たなばたつめ)は 七夕の起源だ



毎月最初の土曜日は

子供達と一緒に作った 畑に行く

きゅうり 茄子 そして 誰かが植えた ほおずき

さっきから 軍手を探しているのだが

どこになおしたのか わからない 困ったものだ

去年の夏祭りには 子供達に 風車を配ったが

今年は何にしようかと 考えていた

紅い ほおずき を配ろうか とも考えてみたが

今の子は ほおずきを鳴らして遊ぶことを知らない

そうだ 今年は 風鈴にしよう

そう決めて 靴を履く

子供達の声が聞こえてくる

軍手は とうとう 見つからずじまいだ

梅雨の 晴れ間の

静かな 朝だ










by nonkei7332 | 2016-07-02 08:20 | 日記 | Comments(2)


b0325317_17430880.jpeg


この 国 では 初夏になると 雨が多く降ります

六月 のことを (水の月)(水無月) (みなずき)といいます

木々 は 若葉に染まり 春の花 が実をつけるころ

人々は 田 に水を張り 稲を植えますので

この月のことを 田無月(たのつき) とも いいます



水の〈女神〉は 水の端の女 (みずはのめ) です

人々は 川の淵に 祠をつくり

躰 と 心 を 浄め 一日の始まりを祈りました

この国の人たちは 今でも 朝起きると まず顔を洗います

水で 穢れを 祓う 禊(みそぎ)の儀式が

今も 魂の記憶として 残っているからでしょうか



〈雨〉という語源は〈天〉だといわれています

〈天水〉(あまみず) は 神の振る舞い でした


雨が 幾月も降らなければ

ひとびとは 水の女神(龍神)に 雨乞いをしました

雨が 幾月も降り続くと

ひとびとは 太陽の神(アマテラス) に 祈りました

また 古代より この国の人たちは 多く恵みをもたらしてくれた

祖先達 を 神として 祀ってきました


祖人 は 遠い 海原を 渡ってきた 海人達です

男達を 〈海士〉といい 女達を 〈海女〉と言って

〈アマ〉とよんだのでした



今日 は 衣更え

いよいよ 暑い夏が やってきます

季節が またひとつ 終わりました




b0325317_17435201.jpeg


《 ひさかたの 雨も降らぬか 蓮葉に 溜まれる水の玉に 似たる見む 》

万葉集 16ー3837


〈 私訳 〉

雨が降ってこないでしょうか 蓮の葉に溜まる水を見たいのに





《 鳴る神の 少し響みてさし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ 》

万葉集 11ー2513 柿本人麻呂


〈 私訳 〉

雷が少し鳴って 曇ってきたわ 雨も降らないかな

そうすれば あなたも もう少しここに いてくれるのに



柿本人麻呂 の この歌 をテーマにしたのが


お気に入りの アニメ『 言の葉の庭 』です

去年 4月『 孤悲(こひ) は 片恋 』という 記事にしました

( 2015 / 4 / 15 http://hisamitsu.exblog.jp/24363195/ )





アニメの エンディングで 秦 基博 が 歌った

『 Rain 』という歌です








by nonkei7332 | 2016-06-01 18:39 | 日記 | Comments(0)


b0325317_16134609.jpeg


= 2016/05/22付 西日本新聞朝刊 =

熊本地震後、災害拠点病院になっている国立病院熊本医療センターで、

肺炎による入院患者数が前年同期と比べて倍増していることが

西日本新聞の取材で分かった。熊本赤十字病院でも2割近く増加。

地震による関連死疑い20人のうち、熊本県外に転院後に死亡した男性は


誤嚥(ごえん)性肺炎 だったと確認された。

避難生活が長期化する中、歯磨きなどの口の中のケアが不十分になると、


特に高齢者は口の中の細菌が気管に入って引き起こす

誤嚥性肺炎の危険性が高まるとされ、専門家は注意を呼び掛けている。



口腔ケアを怠れば 様々な疾病を引き起こす 特に高齢者のリスクは高い

という記事を読んでから 歯磨き時間が 2、3分 延びたのでした


唾液の中には 500以上の細菌が うじゃうじゃ いるそうです

代表的なのが 虫歯菌 や 歯周病菌 といわれています

私は 56歳まで 歯石除去以外の歯科治療を受けた事がありませんでした

いわゆる 虫歯が一本も無い 歯の痛みを知らない

歯に関しては幸せな男でした

その 慢心がいつの間にか 口腔ケアを ないがしろにしたようです

その後 2年間の中で 2本の歯を失いました 原因は虫歯ではなく

歯槽膿漏(歯周病)という奴です



先日 高校時代の友人 4人が集まり 食事をしました

一人は 1年ぶり 一人は 20年ぶり 一人は 米国からの帰省中で 45年ぶり

積もる話で 楽しい時間は過ぎていきました

20年ぶりの N君 が 『 去年こんな本を書いたから 読んで 』と言って

一冊の本をくれました 彼は 歯科医師です


b0325317_16061496.jpeg



この本の出版挨拶に こんな文を載せていました


『 神経を抜いた歯、あるいは 虫歯や外力により神経が死んだ歯が

様々な全身の病気を作り出すという、古くて新しい大変衝撃的な情報を

全国に周知させたいという思いで執筆しました。

虫歯を作らない、歯の神経は抜かないとの強い気持ちを持って

毎日の口腔ケアを実践していけば、

未曾有の高齢社会先進国に突入している日本に於いて、

一人一人健康長寿の支えになり、限りなく増大し続ける

医療費の削減にもつながっていきます 』



『 歯 原 病 』初めて聞く言葉でした

彼は 本の中で 歯原病とは何か その治療法について そして

2010年から2015年までの 治療を行い終了した 全ての症例を

経過も含めて 書き連ねていました


本の 最後には


『 歯原病は今はほとんど知られていませんが、アメリカでは徐々に

認知度がたかまっています。日本でも 今後歯科医療で脚光をあびる

大きなテーマになると考えられます。

歯原病に興味を持ち、ともに歯原病の治療で患者様の苦しみ・

悩みを和らげ、解消できる歯科医を増やしたいー。

私の希望です。』


と書いています


私は 59歳の時 脳梗塞を 病みました

〈ストレス〉〈少し高めの血圧〉そして 〈高コレステロール〉

原因は そんなところだったのだろうと思っていましたが


彼は本の中で


『 歯周病は 歯を支えている骨(歯槽骨)が破壊される病気として

一般によく知られています。動脈硬化を誘発して 脳梗塞 心筋梗塞を

起こしやすくします 』


と書いていました


〈歯周病〉と 〈脳梗塞〉

私の中で この二つの病気の因果関係は 全く考えてもいなかった事でした

60年近く大きな病気もせず 入院などした事もなかった私にとって

ある日突然やってきた 予兆なしの 大地震だったのですが

実は 歯周病という 地震雲が 大空に たなびいていたのを

見落としていたのでした

彼は 今回 この本で 私に教えてくれたのでした



歯がゆい思いをする前に 今日もしっかり 歯を磨きましょう

6月4日 は 虫歯予防の日です





中島歯科 のホームページ です
http://www.ndental.jp/



by nonkei7332 | 2016-05-28 16:35 | 日記 | Comments(0)


b0325317_15353489.jpeg
杏の実




今年も ジャムの季節 がやってきました

去年の 私の中で 大好評だった 杏(あんず)ジャムが今年は作れません

何故なら 去年あんなに満開に咲いていた 杏の花が

今年はほとんどと言っていいほど 咲かなかったからです

今年は何かおかしいなと思っていたら 4月の熊本地震

杏の木は 何かを 報せていたのでしょうか



『無いものねだりはしない』が座右の銘 の私は

すぐに あるものを探します

探し出したのが『山桃』と『梅』そして 『桜の実』でした



b0325317_15362543.jpeg
山桃




小学生の頃の 私は学校から帰ると

『10円ちょうだい』と母にねだっては 10円玉を握りしめて

近くの駄菓子屋に 駆け込んでいました

( 当時の10円は (かけそば) が 20円でしたので 今で言えば150円位 )

それでも 母が機嫌が悪いと もらえず 仕方なく

裏の林にあった 山桃の木に登っては

山桃の実を 口の中が 腫れるくらい 食べていたのを憶えています

近くの公園にある 山桃の実が 少し 色づいてきました

あと 10日もすれば 大丈夫でしょう



b0325317_15370751.jpeg
梅の実




梅の実を見つけました

ジャムの材料は マーケットでは買わない主義を貫くために

公園の海辺の 梅の木 と 狙いをつけていたのでしたが

去年より 実りが少なく思えます でも なんとかなりそうです

ただし 杏ジャムと同じように 一度 梅酒を作って 浸かった梅の実を

ジャムにしますので ジャム作りは 来年 でしょうか



b0325317_15375201.jpeg
大島桜 の実




最後に見つけたのが 『桜の実』です

桜の実と言っても 高級果実の 桜桃(さくらんぼ) ではありません

《大島桜》という 桜の木に に実が付いていました 可愛い赤と黒の実です

恐る恐る 熟した 黒い実を ひとつ 食べてみました

ちょっと 酸っぱいですが 卑しい 私の味覚は 合格点を出したようです

問題なのは 小さい実なので かなりの量がいる事でしょうか

あとは 小鳥達が 食べてしまう前に どれだけ確保できるかですね



b0325317_15491430.jpeg
大島桜 の 実






by nonkei7332 | 2016-05-26 16:31 | 日記 | Comments(0)

by ヒサミツ