ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

2016年 08月 20日 ( 1 )


b0325317_10212822.jpeg



とにかく 暑い

猛暑日が 一ヶ月くらいも続いているでしょうか

夕立程度の雨が 二回程降りましたが

涼しくなる程のものではなかったようです


真っ赤な 鶏頭(けいとう)の花が 咲いています

久留米ゲイトウ と呼ばれる品種です


トサカ状の花が折り重なるように固まって球のようになります


《我がやどに 韓藍蒔き生ほし枯れぬれど懲りずてまたも蒔かむぞと思ふ》

万葉集3巻384 山部赤人


【 解釈 】

我が家の庭に 鶏頭を植えたあのですが 枯れてしまいました

でも 来年のために また種を蒔こうかと思っています


( 韓藍 とは 鶏頭の別名です )


b0325317_10222147.jpeg


黄色の鶏頭も咲いていました

《 ひいやりと 剃刀ひとつ落ちてあり 鶏頭の花 黄なる庭さき 》

北原白秋 「桐の花」



夏の花壇に 種を蒔いたのが 梅雨入りの頃でしょうか

〈ひまわり〉〈コスモス〉〈マツバボタン〉 そして 〈鶏頭〉

コスモスは一輪だけですが 他は みんな 花をつけてくれました

可愛くて仕方ないですね


b0325317_10230085.jpeg


b0325317_10232465.jpeg


b0325317_10234612.jpeg


b0325317_10243978.jpeg









by nonkei7332 | 2016-08-20 11:09 | | Comments(0)