ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

2016年 08月 07日 ( 1 )



b0325317_17435650.jpeg


人の記憶とは かなり 〈あいまい〉なものですね

〈あいまい〉という言葉を 漢字で書くと

〈曖昧〉と書くそうですが 私は 長い間

〈曖味〉と 記憶していました

味 と 昧 の違いは 口偏 と日偏 の違いなんですけど

全く 意味の違う 漢字だという事がわかりました

〈昧〉とは

はっきりしないこと 暗いこと

愚かなこと 道理に暗いこと

夜明け前を表すこと

と辞典には 載っています


三昧(ざんまい) という言葉があります

語源は 仏教語らしく

心を一つの対象に集中して動揺しない状態

雑念を去り没入することによって

対象が正しくとらえられるとする

悟りの境地 みたいな状態をいうみたいですが

私たちが使う 日常用語では

〈贅沢三昧〉とか 〈遊興三昧〉とか 〈仕事三昧〉とか

どちらかというと 愚かなことの意味で使われることが 多いみたいです


b0325317_17442884.jpeg


さてさて 昨日から


四年に一度の オリンピックが 始まっちゃいました

そして 今日からは これでもか というように

夏の高校野球が 始まっちゃいました

もう 何にも 手につきません


お尻に根が生えてしまいました

当分の間は 〈テレビ三昧〉の愚かなる 日々が 続きそうです








by nonkei7332 | 2016-08-07 18:39 | 日記 | Comments(0)