人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

秋天 と 花




秋天 と 花_b0325317_13290355.jpeg
台風一過 今朝の青空




台風一過 福岡に青空が戻ってきました



秋天とは 秋の空のことです



男心とか 女心とか そんなことはどうでもいいのです



澄み切った 青い空 バックに 似合うのは



やっぱり 花でしょうか





秋天 と 花_b0325317_13302899.jpeg

秋天 と 花_b0325317_13465467.jpeg


木立ちダリア 〈み空色〉の青空に 楽しそうに咲いています



〈み空色〉は 明るく澄んだ 薄い青色のことです



天色 (あまいろ) とも言うそうです





秋天 と 花_b0325317_13310449.jpeg


秋天 と 花_b0325317_13472734.jpeg


紅いブーゲンビリア 〈紺碧〉の青空に嬉しそうに咲いています



紺碧 (こんぺき) 深く濃い 青色のことです



紺碧の空 って こんな のことでしょうか





秋天 と 花_b0325317_13313469.jpeg





寒椿 秋の空 誇らしげに 咲いていました



京都東山 鳥辺野 を歩いた時の ショットです





秋天 と 花_b0325317_13320610.jpeg





紅葉 (もみじ) 秋の空に 鮮やかに 輝いていましたw



奈良 信貴山 での ショットです





秋天 と 花_b0325317_13330423.jpeg


秋天 と 花_b0325317_13482913.jpeg




青の色にはいろんな 青があって



いろんな 名前が付けられています



〈勿忘草色〉(わすれなぐさいろ) 染まる 夜明けの空です





秋天 と 花_b0325317_13343722.jpeg



紫色を帯びた 暗い青色を 〈花紺青〉(はなこんじょう)といいます



プルシアンブルー ともいいます



安全地帯 の「プルシアンブルーの肖像」という歌を知ってますが



こんな だったんですね





秋天 と 花_b0325317_13350901.jpeg



少し緑がかった 鮮やかな 青色は 〈花浅葱〉(はなあさぎ)といいます



さだまさしの 「精霊流し」の 中に こんな詩があります



「あなたの愛した母さんの 今夜の着物は浅葱色(あさぎいろ)」



こんな だったんですね




秋天 と 花_b0325317_14302545.jpeg




深まるごとに 色づいていきます







by nonkei7332 | 2017-10-24 14:25 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ