人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

秋 草 花



秋 草 花_b0325317_00052782.jpeg





深まる 午後のひととき



大好きな 筥崎宮花庭園 歩きました



この季節は 牡丹 紫陽花 などの 派手な 花々はありませんが



ひっそりと咲く 可愛い 草花に



わたしの 足は すっかり くぎずけ にされてしまいました




秋 草 花_b0325317_00063825.jpeg


秋 草 花_b0325317_00070557.jpeg



ホトトギス (杜鵑草)




鳥の ホトトギス の胸の模様が 似ていることから



この名前がつけられました



庭園の中で 三種類の 杜鵑草 を見つけました



白い 杜鵑草 初めての出逢いです





秋 草 花_b0325317_00074329.jpeg


大文字草 (だいもんじそう)




花の形が の文字に似ているんです



それにしても なんと 可憐な花 なんでしょう







秋 草 花_b0325317_00085686.jpeg




紫式部 (むらさきしきぶ)




紫色の実をびっしり付けることで



「紫敷き実」と呼ばれていたのですが



いつの間にか 『紫式部』と呼ばれたそうですね





秋 草 花_b0325317_00093876.jpeg




雪晃木 (せっこうぼく)




別名を 白玉瓢箪木 (しらたまひょうたんぼく〉といいます



白玉のような です



どんな だったんでしょうか





秋 草 花_b0325317_00100675.jpeg



霜柱 (しもばしら)




別名を 雪寄草 (ゆきよせそう) いいます




不思議な 名前 の 白い花 です







by nonkei7332 | 2017-10-12 08:00 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ