ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

神 の 雫 (かみのしずく)



b0325317_22193373.jpg
警固公園





12月25日 クリスマスの日

この日 イエス・キリストが生まれたというのは

どうやら 嘘みたいですね

聖書によれば 10月1日か2日だといわれています

クリスマスの起源は 〈冬至〉 だというのが正解みたいです

それでも 祭り 大好き 日本人は 意味もなく はしゃぎます

私は 一神教徒ではないから 仏教徒だから静かにしています

なんて人は 嫌われます


日本人でも 〈冬至〉は 祝います

柚子湯に浸かって 禊(みそぎ) をします

それから かぼちゃ(南京)を食べます

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼べるといわれています

この日 「運」を求めて 人々は 寒い中 列を作っていました



b0325317_22210848.jpg
天神 宝くじ売り場 の列





私はと言えば 30年来の友が待つ 恒例のパーティ です

お目当ては 「ん」のつく「運」を運んでくる

『ワイン 』です




b0325317_22222761.jpg




『神の雫』とは 漫画の名前です


《ストーリー》

世界の市場価値を左右するワイン評論家・神咲豊多香がこの世を去り、

時価20億円を超えるワインコレクションが遺された。

その頂点に立つ最上の一本こそが『神の雫』である―。

彼が選んだ12本のワイン『使徒』と『神の雫』の銘柄、および生産年を

言い当てた者のみが、遺産を手に入れることができるのだ。

この『使徒』対決に実の息子・雫と、

養子で天才若手評論家として名高い遠峰一青が挑む!


2004年11月の連載開始当初より、

独特のワイン表現を華麗なイメージで表現して人気作となる。

フランス・韓国をはじめ各国で翻訳出版され、

全世界で累計800万部を突破するワイン漫画の決定版。




b0325317_22225627.jpg
シャトー・モンペラ




漫画「神の雫」を代表する ボルドーワイン

『 シャトー・モンペラ 』 です

上品な 大人のワインとでも言いましょうか

高級感の割には そんなに 高くもないのが いいですね




b0325317_22234628.jpg
カサーレ・ヴェッキオ





このワインも 「神の雫」に出てくる

イタリアの アブルッツォ州のファルネーゼの

赤ワイン 『カサーレ・ヴェッキオ』です

〈イタリアのモンペラ〉と言われています

多少酸味があって 果実の味が さりげなくまろやかで

好きなワインです




ちなみに Wine (ワイン) は 英語です

フランス語では Vin(ヴァン)

ドイツ語では Wein(ヴァイン)

イタリア語・スペイン語 では Vino(ヴィノ)

というそうです



〈 神 の 雫 〉 ひとくち で 酔うのでしょうね






by nonkei7332 | 2016-12-26 23:03 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2016-12-27 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkei7332 at 2016-12-27 23:54
ありがとうございます。
とても 心配していました。
安心して 年が越せます 来年もよろしくお願い致します。
Commented by nunokichi at 2016-12-28 23:25
こんばんは hisamitsuさん
今、餅つきを終えたばかりで・・・夜分遅く失礼します
神の雫 なんて素敵な名前のワインなのでしょう
ワインもお酒もご縁がありませんが、たまには酔ってみたいですね
今年もあとわずか、これから猛ダッシュで、し残したあれこれを片付けなければ・・・
日ごろのつけの始末です^^
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください

Commented by nonkei7332 at 2016-12-30 14:24
nunokichi さんへ
今年もあとわずかですね
ブログを通して 同じ歳だとか
Sada教徒 だとか バレちゃいましたよね
来年も たくさん バラしますので ヨロシク。
良いお年をお迎えください。

by ヒサミツ