ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

センテナリアン(centenarian)



b0325317_12055682.jpg
杜鵑草 (ホトトギス)





センテナリアン と呼ばれる人達がいます

一世紀をセンチュリー ということから

一世紀 (100年) 生きてきた人達に 与えられた 言葉です

昭和38年 52年前 には 153人 しかおられませんでしたが

今年は 65692人 の人が センテナリアン になられたそうです

驚くべき 数字 です



健康で 人の手をかりずに 寿命を延ばすのは至難の業です

私の父は 83歳で 母は 89歳で 永眠しました

さほど 家族に負担もかけずに 静かな 臨終でした

天寿とは あらかじめ 決められている寿命のことをいうそうです

誰が決めたのかは知りませんが

私にも 決められた 寿命があるのなら

静かに それを 全うすることを願っています

センテナリアン センチメンタル な 話になりました



実は 今日で 65歳 になりました

地域の子供達に かこまれて 幸せな毎日を過ごしています

決して 孤独な 独居ではないと 自負していますが

息子たちには どう見えているのでしょうか

毎年 正月には 息子二人と 三人で 酒を呑むのが

恒例になっていて 私には 至福の時間なのですが

さてさて いつまで 続くのでしょうか

美味い酒を呑む というのは 楽しい時間を過ごすことをいいますが

日頃 あまり 酒を呑む事がないので

この日ぐらいはと 美味い酒を準備しました


b0325317_12064044.jpg



『百年の孤独』

幻の焼酎とされる 40度の強い 麦焼酎です

ネーミングは コロンビアのノーベル賞作家ガルシア・マルケスの

同名小説 「百年の孤独」からとったといいます

この小説 読んだことはありません

このボトルケースに ジャズミュージシャン


エリック・ドルフィーの言葉が 書かれています




When you have music. after it is over. gone in the air.


You can never capture it again.



音楽とは、ひとたび発せられてしまうと

二度と取り戻すことは出来ない



男三人で しみじみ 呑んでみようと思っています








by nonkei7332 | 2016-12-10 13:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by nunokichi at 2016-12-10 19:27
お誕生日おめでとうございます !!

hisamitsuさんと、同級生です^^
同級生なんて書くと、すごく若くなったような気がします♪
センテナリアンにはなれないでしょうが、
静かにその時を待つことが出来るようになりたいと思います。
息子さんたちとのお正月、楽しみですね
『百年の孤独』 名前を聞いたらさびしくなるようなお酒ですが
3人で楽しまれるお酒はきっとおいしいことでしょう
うちの主人も同級生で、福岡の中学、高校を出ていますので
どこかの街角ですれ違ったり、もしかしたらクラスメイトかもしれませんね
65歳 !! おめでとうございます
Commented by nonkei7332 at 2016-12-10 21:20
ぬのきちさん 今晩は
コメント ありがとうございました
同じ世代だとは思っていましたが 同じ歳だったんですね
65歳という いい区切りですので 来年から
また 新たなことを 創めようかと思っています
70歳までの この 5年間が 大事ですよね
お互い 励ましあいながら 頑張りましょうね。

by ヒサミツ