ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

カモメ の 城



b0325317_12373107.jpeg



かもめ大橋 から 能古島に沈む夕陽を写していたら

一羽の小さなカモメが 横切っていきました

お気に入りの写真です

遊び疲れて 親の処に 帰る途中なのでしょうか

帰る所はあるのか ?

お腹はすいてないのか ?

その姿を追いながら

私は つぶやいていました



b0325317_00511273.jpg




カモメは 海と航海を護る鳥なのです

古代 海人達は カモメの行く先で 陸地を知りました

海で死んだ 男達の魂が 姿をかえたものともいわれます

志賀海神社では 沢山のカモメが 海神に寄り添うように

磯辺で遊んでいました

刻を忘れて 私はその風景に見入っていました




b0325317_12534373.jpeg


私にとって カモメは 子供たちです

驚いたことに 海で泳いだことのない子供が 何人もいました

私には 泳ぐといえば 川 や 海 でしたが

今の子に聞くと プール という答えが返ってきます

悲しい 答えです

ある朝 寒くもないのに ポケットに手を入れて 来る子がいました

『 ポケットから手を出しなさい 』と私が言うと

慌てて 手を出した その時 ポケットから 何かがこぼれました

それは 菓子パン でした

気まずそうに 拾い上げた その子の 悲しそうな目を見て

私は 言葉が詰まってしまいました

『 だいじょうぶだよ 』そう言って

そっと その子の 頭を撫でてやりました



b0325317_12541232.jpeg


今年の夏 私達は 『 カモメの城 』という

ボランティア を立ち上げました

子供達の 〈居場所〉〈隠れ家〉〈遊び場〉造りです

今から ボランティア募集のチラシを 配りに行きます


『 決して 無力ではない 微力だけれども 無力ではない 』


そう 自分に言い聞かせながら。






by nonkei7332 | 2016-07-15 13:30 | 日記 | Comments(3)
Commented by ぱら at 2016-07-16 02:21 x
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

僅かですが猫の手位でも?お手伝い出来そうです。お邪魔で無ければですが。

かもめの城という古い映画を思い出しました。
さて何処へご連絡差し上げましょうか?
Commented by nonkei7332 at 2016-07-16 10:32
パラさん こんにちは
コメントありがとうございます
重ねて ご理解 ご賛同 ありがとうございます
《微力だけれど 無力ではない》という言葉は 長崎の高校生が
核廃絶の署名運動の中から生まれた 合言葉だったと聞いています
私も かつて 無力感の中から 最初に始めたのは 近所の草取りからでした
最澄の「一隅を照らす」という言葉が 後押しをしてくれました
映画『カモメの城』初めて知りました
人の世には たくさんの 悲しみがあるんですね
悲しみを乗り越えて 明るく 元気に 頑張ります !
連絡先 追って 必ず お伝えします ありがとうございました。
Commented at 2016-07-23 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by ヒサミツ