ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

ジャム の 季節



b0325317_15353489.jpeg
杏の実




今年も ジャムの季節 がやってきました

去年の 私の中で 大好評だった 杏(あんず)ジャムが今年は作れません

何故なら 去年あんなに満開に咲いていた 杏の花が

今年はほとんどと言っていいほど 咲かなかったからです

今年は何かおかしいなと思っていたら 4月の熊本地震

杏の木は 何かを 報せていたのでしょうか



『無いものねだりはしない』が座右の銘 の私は

すぐに あるものを探します

探し出したのが『山桃』と『梅』そして 『桜の実』でした



b0325317_15362543.jpeg
山桃




小学生の頃の 私は学校から帰ると

『10円ちょうだい』と母にねだっては 10円玉を握りしめて

近くの駄菓子屋に 駆け込んでいました

( 当時の10円は (かけそば) が 20円でしたので 今で言えば150円位 )

それでも 母が機嫌が悪いと もらえず 仕方なく

裏の林にあった 山桃の木に登っては

山桃の実を 口の中が 腫れるくらい 食べていたのを憶えています

近くの公園にある 山桃の実が 少し 色づいてきました

あと 10日もすれば 大丈夫でしょう



b0325317_15370751.jpeg
梅の実




梅の実を見つけました

ジャムの材料は マーケットでは買わない主義を貫くために

公園の海辺の 梅の木 と 狙いをつけていたのでしたが

去年より 実りが少なく思えます でも なんとかなりそうです

ただし 杏ジャムと同じように 一度 梅酒を作って 浸かった梅の実を

ジャムにしますので ジャム作りは 来年 でしょうか



b0325317_15375201.jpeg
大島桜 の実




最後に見つけたのが 『桜の実』です

桜の実と言っても 高級果実の 桜桃(さくらんぼ) ではありません

《大島桜》という 桜の木に に実が付いていました 可愛い赤と黒の実です

恐る恐る 熟した 黒い実を ひとつ 食べてみました

ちょっと 酸っぱいですが 卑しい 私の味覚は 合格点を出したようです

問題なのは 小さい実なので かなりの量がいる事でしょうか

あとは 小鳥達が 食べてしまう前に どれだけ確保できるかですね



b0325317_15491430.jpeg
大島桜 の 実






by nonkei7332 | 2016-05-26 16:31 | 日記 | Comments(0)