ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

母 の 日 には



b0325317_10181280.jpeg
18歳 の 母の写真




母さん 憶えていましたか

8日が 母の日 だってことを

母を亡くした 哀しき 息子は

一輪の 白いカーネーションを

そっと 貴女の写真の前に 置いています



母さん 知っていましたか

私が 病に 倒れ

右手の爪を 自分では 切れなくなったことを

『 母さんには 黙っておくぞ 』

兄の言葉に 無言で 頷いていたことを



母さん 知っていましたか

やっとの思いで 自分で 靴紐を結べるようになった日に

病室の 貴女を 足を引きずりながら 訪ねた日のことを

私の顔を見て 和かに 微笑んでくれたあとに

『 誰かいな 』の ひと言 で 私の心が 凍りついたことを



母さん 憶えていますか

小学校の学芸会で 私が 『裸の王様』を演じた日のことを

前の晩 遅くまで 古いカーテン生地で マントを作ってくれましたね

『嬉しかった』の ひと言を

言えなかったあの日のことを



母さん 知っていますか

母さんのことを あまり 好きにはなれなかった


と 言った 姉 が

最近 貴女に 似てきたことを

貴女が いつも歌っていた

『みかんの花が咲く丘』を この前 歌っていました

貴女と同じように 下手な歌 でした



五月の空は 雲ひとつなく

窓を開けると 柔らかな風が

近くの藤棚から 甘い香りを 運んでくれます




今から 海のそばの

おばあさんの 家の 庭の草取りに行きます

貴女に似た 可愛い人です





母さん 知っていましたか

貴女を想うとき

私はいつも この海を見に来ます

海 の 中には どんなときでも

そこに 母 がいるからです





b0325317_10190582.jpeg



今年の 母の日は 5月8日 でした

間違えて すみません。




by nonkei7332 | 2016-05-01 10:42 | 日記 | Comments(0)