ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

春 の 嵐



b0325317_13371205.jpeg



〈神鳴り〉の 音 に 目が覚めた朝

時計を見ると 7時 を 過ぎていました

バタバタと 顔を洗い

レインコートに CAP をかぶって 外に出ました

春の雨 は 優しい はずなのに

横殴りの雨は 私の頬を叩いていました

南風(はえ) が吹くと 海人達 は 空が荒れると怖れたんだ

そんな事を考えながら

むしろ 温かな 雨を 楽しんでいました



今日は 始業式

子供達 は いつものように 元気でした

私の いつもの一日が こうして また 始まります

春の嵐 は 昨日までの 私の業 を

禊ぐように 激しく降っていました


b0325317_13380491.jpeg


桜 が 散っていきました

そのそばで 松の花 が 咲き始めました

松の花 は「今度は 私の番よ」と

小さな声で 話しかけてくれました

雨に濡れながら 散る花と 咲く花 に 囲まれて

いつしか 私も

花 になっていました


《 秘すれば 花 》 世阿弥「風姿花伝」より







by nonkei7332 | 2016-04-07 14:33 | | Comments(0)