ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

春 の 花壇



b0325317_00063569.jpeg


カロライナジャスミン


アメリカのカロライナ州の原産です

ノースカロライナ州の 州花 だそうです

ジャスミンのような いい香りがします

ただし 見るだけ 香りを楽しむだけ にしましょう

口に含んでみたくなるような 花なのですが

少量でも 目まいや 呼吸機能の低下などの中毒症状をおこす

毒性の強い 植物です



b0325317_00133985.jpeg



芝 桜



別名を 花詰草(はなつめくさ) といいます

庭に敷き詰めた ピンクの絨毯 みたいですね



b0325317_00155063.jpeg


マーガレット


別名を 木春菊(もくしゅんぎく)といいます

デンマークの国花 だそうです

名前の由来は ギリシャ語の 「マルガリーテ(真珠)」

簡素な表情の面持には 清楚な 白 が 似合います



b0325317_00171126.jpeg


チューリップ


春の花壇 の 定番です

いろんな 色がありますが

私は 赤 が好きです



b0325317_00180966.jpeg


ビオラ


菫(スミレ) 科 の 園芸品種

三色すみれの花です 一般には パンジー と言われていますが

ビオラ は ちょっと 小振りの 品種です

蝶 が 羽根を拡げているようですね



b0325317_00185559.jpeg


ポピー


いろんな 名前を持っている 花です

雛罌粟 (ひなげし) と呼ばれたり

虞美人草 (ぐびじんそう) と呼ばれたり

コクリコ と 呼ばれたり

ちなみに アヘンが採れる 芥子(けし) の花とは 違います

芥子 は 葉っぱが ギザギザしています



b0325317_00195509.jpeg



木瓜 (ぼけ)


何で ぼけ と言うのかは

実が 瓜のような形をしているので 「木瓜」

「もっけ」の呼び名が 「ぼけ」に変わったようです

認知症 の ボケ とは 関係はありませんよ








by nonkei7332 | 2016-03-29 07:04 | | Comments(0)