ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

毎日が お祭り



b0325317_07554671.jpeg
国会予算委員会



日本人は マツリゴトが好きな 人々が多いのでしょうか

テレビでは 朝から イクメン休暇を取った国会議員が 不倫して

『本当に 本当に 申し訳ありません』と頭を下げています

イクメン休暇を取ったのが悪かったのか

国会議員だったのが 悪かったのか

不倫したのが 悪かったのか

見てる ほうも 何と無く 訳が解らなくて 馬鹿らしくなってしまいます

こんなのが 毎日 続くのですから たまったものではありません


マツリゴトの起こりは 古来 祭りの日に

村中の人が集まるので 村の決め事を 神に神託をして決めたのが

始まりだったのです

今の日本の神様は 金神様 だから マツリゴト が決める事も

おおよそ 見当がついてしまいます

いつになったら 改宗してくれるのでしょうか ため息が出てきます



b0325317_07564048.jpeg
パチンコ店



日本人は 賭け事が好きな人 多いみたいです

そもそも 賭け事とか 博打 とかは

祭りの中での 吉凶を占った 事が 始まりだったようです

祭りの日には 相撲が行われ 闘犬や闘牛や 綱引きまで


年に 二度だけ

勝った負けたで 村中 大騒ぎできたのが お祭りだったのです

パチンコ 宝くじ 競艇 競馬 毎日 大騒ぎしている人達

全く 困った人たちばかりです


日本人は お酒が好きな人が 多いみたいです

そもそも お酒とは 神様に供える 年に二度だけ 作った

最高級の お供え物だったようです

年に二度だけ 神様のお許しを得て ご相伴に預かるわけであって

いつでも飲めるものではなかったみたいなのです

毎日 晩酌で一杯なんて コンビニに行けば いつでも買えるなんて

昔では 考えられなかったのですけど



b0325317_08023828.jpeg


日本人は 晴れ着で 着飾る事が 好きな人が 多いみたいです

そもそも ハレという 祭りの日にだけ 着られたのが 晴れ着だったのです

帯閉めて 着物を着る事が 自分でできない人が 多いのですが

着物を 着る事だけが ハレ着ではなく

普通の日とは違って 着飾ることが 晴れ着の本質ですから

やたらと 毎日 着飾っていたら

昔は おかしな奴だと思われていたのでしょう


こうやって考えてみると

日本人ほど 祭りが 大好きな 人々は いないようです

毎日が お祭りなんでしょうね

年に 二度だけ 神様をお迎へ していたのが 祭りだったのですが

毎日 毎日 来る日も来る日 神様を 呼んでいたのでは

最近では 神様も 疲れて ストレスを溜めておられるのではないかと

それだけが 心配です








by nonkei7332 | 2016-02-14 08:10 | 日記 | Comments(0)