ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

たそのくれとき(黄昏)



b0325317_20034600.jpeg
冬の 磯良の海
たそのくれとき(黄昏)




今年も あと三日となりました

一年間 とりとめもない 拙ブログを見ていただいき

ありがとうございました

今月は 記事の投稿も 少なく 反省しております

今 新たな テーマに向けて 充電中です


高齢者にとって 何が大事かという 質問に

ある方は それは 『教育』と『教養』だと言われたそうです

《教育》とは 今日行くとことはあるか ということで

《教養》とは 今日何か用事はあるかということだそうです

確かに 家の中に引き込んでいたら

ますます 老いていくだけですからね

そういう意味で 一年間 ボランティアを 続けられたことは

私にとって 心身にわたって 大きな 幸せでした

京都の旅も 新たな 発見をさせてくれました

そして なによりも 新たな 研究テーマを 私に 与えてくれました

来年は 今年よりも もっと 沢山の用事をつくり

外に出かけるようにしようと思っています


約三年間 ルーツを追いながら 古代史について 学んできました

でも まだまだ 郷土歴史愛好家 の範疇だと思っています

それでも 解らなかったことが 少しずつ 理解できるようになりました

石の上にも三年といいますが まだたったの三年です

長い間 研究なさった方達の ブログ や 書物を 読みながら

その 行動力と 知識には 敬服するばかりです


歴史を読むにしても 今を そして 未来を語るにしても

大事なことは 何が本当で 何が嘘なのか を

しっかりと 見極める力だと思います

愛すべき 子供達の 将来の ためにも

今 を 生きている者としての 務めとして


b0325317_20073256.jpeg
松の花



《 松の花 花数にしも我が背子が 思へらなくに もとな咲きつつ 》

万葉集17-3942

( 平群女郎(へぐりのいらつめ)から 大伴家持への歌です )

【 私訳 】

松の花は 花数にも入らぬような 目立たない花です

そんな 私も あなたにとっては 数にも入らない者 でしょうが

しかし いつかは あの松の花 ように

あなたへの思いを咲かせてみせます


b0325317_20102122.jpeg
正月用の 玄関飾りを作ってみました








by nonkei7332 | 2015-12-28 20:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by ユキ at 2015-12-31 05:41 x
お正月のお花、お上手ですね~!
素敵です^^
どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by nonkei7332 at 2015-12-31 14:36
ユキさんこんにちは
今年はいろいろお世話になりました
来年はご家族にとって 幸せな一年になりますように
これからも よろしく。o(^▽^)o

by ヒサミツ