ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

霜月 の 花




霜月だというのに 温かい日が続く

月の平均温度が 三度位高いといっていた

秋霖(ながあめ) のあと 小春日和に誘われて

花を探しに 外に出た




b0325317_16383225.jpeg
ブーゲンビリア



紅い ブーゲンビリア が 今年も 艶やかだ

ブーゲンビリア は 別名 筏蔓(いかだかずら) とも言うが

ながい 蔦 で筏を組んでいたのだろうか

とても 珍しい お気に入りの 深紅の ブーゲンビリア



b0325317_16184980.jpeg
杜鵑草(ホトトギス)



もう遅いかなと思っていたが

杜鵑草 (ホトトギス) が 残っていた

残っていたというより これからみたいだ

暖秋のせいだろう



b0325317_16414267.jpeg
木立ダリア



木立ダリア が 青空に負けじと 咲いている

負けず嫌いの 目立ちがりの花みたいで

いつも 高いところに咲いている

皇帝ダリア とも言うが

なるほど そんな意味なのかと 思った


b0325317_16421866.jpeg
オキザレス




オキザレス という花 だ

酢漿(かたばみ) の仲間で 別名 紫酢漿(むらさきかたばみ)

葉が三枚で しその葉みたいな紫色をしている品種だとわかった

ピンクの花が 紫の葉に 艶やかに 咲いている




少しずつ 寒くなってきたみたい

来週の 今頃は


紅葉 の 嵐山 辺りか







by nonkei7332 | 2015-11-19 16:44 | | Comments(0)

by ヒサミツ