ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

ちゃんぽん の話


b0325317_10553757.jpeg
リンガーハット の 長崎ちゃんぽん



食欲 の 秋 です

昔から 私は 食堂に入ると

〈ラーメン 〉か 〈ちゃんぽん〉 か というと


必ず ちゃんぽん をオーダーする

いまでこそ 博多ラーメン 全盛 なので

ちゃんぽん が メニュー にある 店も少なくなったが

それでも ちょっと 古い 博多の食堂には 必ず あるものだった


b0325317_10293427.jpeg

ちゃんぽん といえば 長崎が発祥 とされている

もともと 長崎の中華街で まかない で作っていたものを

メニューにしたという

長崎には 本場のちゃんぽん がある

そういえば 長崎ちゃんぽんの専門店である


《リンガーハット》

長崎 の 浜勝という とんかつ屋 が起こした 全国チェーンの店だが

今では 中国にも アメリカにも 進出していて


500店舗もの店があるという


オープンの頃に比べると 最近 味が落ちたように思う

東京で 生活している頃 新橋の店に寄って食べてみたが

食べ慣れた 味が違うのには 驚いた

店長に 「九州店で 食べる 味とは違うが何故か」というと

関東の人に合わせた 味にしていると答えたのには 閉口した

それっきり リンガーハットの敷居が高くなったようだ



b0325317_10305380.jpeg
長崎駅から 歩いて 3分 〈 金 龍 〉


長崎には 出張に行くたびに

中華街などで ちゃんぽん ばかり食べていたが

何と言っても 私の中での ナンバーワン の店は

長崎駅 にも 近い《 金 龍 》

狭いカウンターが10席ぐらいの 狭い小さな店だが

その美味さは 群を抜く

壁には さだまさし の色紙が貼ってあった


さだまさし の学生時代を 小説にした


「ちゃんぽん食べたかっ!」

5月には NHK でドラマにもなったが

さだまさしの記憶の中には きっと

あの《金龍》のちゃんぽん があったのだろう


b0325317_10560962.jpeg
金龍 の ちゃんぽん



学生時代を 同じ東京の 空の下で 過ごした私でもあるので

ちゃんぽん を 食べたい 九州人のせつない想い は 良く解る

どこにも ないから 自分で作ってやれと思ったことがあった

ところが 肝心の あの 黄色い太い ちゃんぽん玉 が

どこにも売ってないのだ

4、5件 探し回っても とうとう 見つからず

ため息をついて 諦めた事を 覚えている



b0325317_10320610.jpeg
志賀海神社 参道沿い の 中西食堂



今年の一月 志賀島 に訪れたとき

ちゃんぽん が 美味しい 店があるからといって

安曇連 の友人 Aさんに 連れて行ってもらった

《 中西食堂 》の 特製ちゃんぽん は 美味しかった

地元の野菜と 海産物の 具沢山 で 忘れられない 味になった

今月 綾杉さんの「歴史講座」で 志賀島に行くようになっている

バスを降りて 志賀海神社に寄ったあと

参道沿いの 《中西食堂》で ちゃんぽん を食べる

この スケジュールは 変わる事はない


b0325317_11084627.jpeg








by nonkei7332 | 2015-10-16 10:42 | さだまさし | Comments(5)
Commented by のぶ at 2015-10-19 12:26 x
今月末に仕事で長崎に出張に行きます。
金龍、空いてれば行ってきたいと思います。
志賀島のチャンポン、美味しいよね。妻と昔デートで志賀島に訪れて、チャンポン食べたのを思い出しました。
Commented by わたつみ at 2015-10-19 15:20 x
中西食堂のちゃんぽん!サザエ丼で有名になったけど、ツウの人は、ちゃんぽんです(笑)。
志賀島で、もう1軒おススメは、丸美屋。こっちのほうが、私にとってソウルフードかな。千葉に住んでた頃、ここのちゃんぽん食べたくなって泣きそうでした。
Commented by nonkei7332 at 2015-10-20 08:59
妻とデートで 志賀島。
そして、レストランではなくて ちゃんぽん、いいですね。
最近 忙しそうですが 奥さんとたまには デートしていますか ?
Commented by nonkei7332 at 2015-10-20 09:16
アントンさん こんにちは
先日は 忙しい中を失礼いたしました
ストライプス開店 おめでとうございます
ますます 忙しくなりますね。
丸美屋さん 早速 行ってみますね
ありがとうございました。
Commented by のぶ at 2015-10-22 22:00 x
妻と二人でデートは子供が産まれてからは一度もないかなー 夫婦ってそういうものかな。今はどこへ行くにも家族4人ってとこです(;^_^A

by ヒサミツ