人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

秋の夜は ハイビスカス・ティ


秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05461017.jpeg
ハイビスカスローゼル の 花



《 ハイビスカスローゼル 》の 花 が咲いていました

アオイ科 フヨウ属 の花で 《 ローゼル 》ともいいます

ハイビスカスの 一種です

赤い実 が 赤い枝に 交互についています


秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05472264.jpeg



秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05481955.jpeg
ハイビスカスローゼル の 実




赤い実を 10個 ほど わけていただきました

赤い色は 実の 萼 (がく) の部分で 中を開けると

白い種が びっしり 入っています 外が赤い オクラ のようです

この 赤いローゼルの実を使って 〈 ハイビスカスティ 〉を 作っています


秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05490210.jpeg



実を切って 中の種の部分を除き

赤い がく を 乾燥させて

煎じたものが ハイビスカスティ です

酸味があって ビタミンC 不足の方には おすすめです


秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05524521.jpeg




実は ハイビスカスティ は

《 スカバ 》で 何度か 飲んだことがあります

何となく 珈琲 に飽きるときが ありますよね

そんな時に 飲んでいました

自分で つくるのは 今回 初めてです



秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05532726.jpeg
オリビアオン




冷え込んできた 秋の夜に

あったかい ハイビスカスティ を飲みながら

大好きな 〈 オリビアオン 〉 の bossa nova を聴きながら

あれこれ 古代の妄想 を楽しんでみることにします


秋の夜は  ハイビスカス・ティ_b0325317_05540935.jpeg







by nonkei7332 | 2015-10-04 05:55 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ