人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

ラジオ体操 の 歌



ラジオ体操 の 歌_b0325317_09244265.jpg



朝早くの散歩は きもちがいい
ひんやりとした 冷気が 身体を鎮めてくれる
クマゼミ が 短い生を叫ぶようにうるさいくらい鳴いている
クマゼミ のことを 筑紫では ワシワシ というが
鳴き声が ワーシワシ と聞こえたからだろう


《 ラジオ体操の歌 》

新しい朝が来た 希望の朝だ

喜びに胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を

この香る風に 開けよ

それ 一 二 三



ラジオ体操 の 歌_b0325317_09255868.jpg
ブランコの上に 誰かが忘れた
ラジオ体操出席簿



私の中で 昭和の原風景とひとつ といえば
夏休みの 朝の ラジオ体操
ヒモに吊るした 出席簿 を首から さげて
眠い目をこすりながら 近くの広場に通ったものだ
休みなく通うと ノートや鉛筆がもらえた
体操の前に 流れてくる『ラジオ体操の歌』が好きだった
50年以上 うたっているから
もう 1000回以上 歌っているかも知れない
現役で 仕事をしているころ 眠そうな社員が何人かいると
朝礼のスピーチの代わりに よく この歌を歌ったもので
そういえば 飲みごとで 酔っ払った 若い社員が 私の事を
〈 ラジオ体操のオッサン〉とよく言っていたものだ

地域の子供見守り隊 のボランティアも
夏休みになると ちょっとは 暇にになるのかと思っていたが
ところがどっこい
朝のラジオ体操。
小学校のプールの監視 。
夏祭りの準備。
毎日 ゆっくり する 時間がないほどだ

今日は 町内の夏祭り 子供神輿が 町内を練り廻る


ラジオ体操 の 歌_b0325317_09264555.jpg



思えば この一年

毎日 子供達の笑顔に囲まれている 至福の時間は

私を 大きく変えてくれた

鏡を見ると 真っ黒に日焼けした顔も

白髪には 案外 よく 似合っていると

一人 ほそ笑んでいる 私が おかしい



ラジオ体操 の 歌_b0325317_09274852.jpg





by nonkei7332 | 2015-07-25 09:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by イソラ