ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

球児 の 夏



b0325317_15115164.jpg
今年の沖縄県予選 開会式



高校野球が始まって 今年で 100年

97回目の夏の大会の予選の試合が各地で 始まったようだ

熱烈な西鉄ライオンズファンであった 父の影響で
物心ついた頃から 私のそばには
いつも グローブとボールがあった

野球の原風景といえば 今は無き 平和台球場
外野の向こうには 城跡の石垣の上に 木が生えていて
多くのファンが 木に登って 観戦していたのだ

父は 4歳の私をおんぶして 木に登った
父の異常に興奮した 熱い背中と
カクテル光線に照らされた 緑の野球場の 遠い記憶がある



b0325317_15133674.jpg
平和台球場名物 木登り観戦



野球少年は やがて 高校球児 になった
私の夏の大会 は 50回目の記念大会だった
平和台球場での 開会式 を憶えている
予選の一回戦は 今は無き 香椎球場
( 今は かしいかえんの一部と駐車場 になっている )
暑い日だったのを 憶えている
監督さんの指示で 塩を舐めながら 試合に臨んだが
惜しくも 一回戦 敗退 対戦相手が 同じような 進学校の
福岡高校だっただけに 悔しさが残った


b0325317_15263485.jpg
香椎球場跡地



かつて 我が校野球部 の 先輩は
甲子園の一歩手前の 県大会決勝まで 進んだが
小倉高校 に負けて 残念ながら 大願を果たせずにいた

1997年10月 我が校野球部創立70周年を記念して
ヤフードーム球場で 小倉高校の OB を招待して
記念試合をしたが
その時の写真が残っていた


b0325317_15162191.jpg



二人の息子達は 悲しいかな

野球には見向きもせずに

サッカースクールに 通い

高校まで サッカーを続けた

父の思いは 「キャプテン翼 」には 勝てなかったようだ







by nonkei7332 | 2015-07-04 15:27 | 日記 | Comments(2)
Commented by 息子 at 2015-07-09 08:18 x
キャプテン翼に影響を受けた息子です。
我が息子にはサッカーを進めてるが妻は野球をさせたいらしい。
親父の希望が叶うかどうか。いずれにせよ、中途半端ではなく一つのことに一生懸命頑張ってもらいたいものです。
Commented by nonkei7332 at 2015-07-09 20:07
コメント ありがとう。
二人の息子達が キャッチボールをしている姿を
ついぞ 見た事がない淋しい親父だったのだが
それはそれ 今では その おかげで
すっかり サッカー大好き爺様になっているからね
感謝していますよ
ただ もし 男の子達が 野球をしだしたら
お前達が 不憫で仕方がないのだ
なぜなら お前達が まともに キャッチボール ができないことを
私は知っているからね