ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

夏 の こよみ




b0325317_11065521.jpg


クチナシの花 が咲きました

合歓 (ネム) の木にも 綿毛のような 花が咲きました



b0325317_11073648.jpg



人類が初めて 暦というのを 使い出したのは 10000年前
スコットランドの アバディーンシャー州 の 遺跡で
一年間の月の満ち欠けが 石に彫られていたといいます
日を見て 月を見て 星を見て 人は暦を作りました
時間を測るという行為は 歴史を知ることであり
来たるべき 未来を予測する 人類の知恵だったのです
私は カレンダーの他に もう一つ 私なりの 暦 を持っています
それは 『 花 暦 』 です 〈朝鮮朝顔〉も 咲きました
もうすぐ 向日葵 (ヒマワリ) 木槿 (ムクゲ) の季節です


b0325317_11105426.jpg

夏至が過ぎ 梅雨の晴れ間に 夏の予感がします
月初めに 校長先生から
『 夏休みの プールの監視員をして頂けませんか 』との依頼があり
先日 その救命講習の研修を受けてきました
「胸骨圧迫と人工呼吸の組み合わせによる 心肺蘇生法」については
今まで 何となく頭の中にあった 知識が一掃させられた内容でした
『 A E D 』Automated External Defibrillator ( 自動体外式除細動器 )
の使い方についても 理解することができました
プール監視員としての心得から 水質管理まで 簡単に考えていましたが
休憩をはさんで 6時間の実技も含めた かなり ハードな講習でした
あとは 暑い中での 自己管理ですね
来月からは ご無沙汰している プールにも 通う予定を入れました
何分にも 水にも 慣れておかないと いけませんからね

お隣で 講習を受けさせていただいた
西区姪浜 の 明るい お母さん
頑張って下さいね (^o^)/



b0325317_11114829.jpg






by nonkei7332 | 2015-06-25 11:12 | 日記 | Comments(0)

by ヒサミツ