人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

五月の花




散歩していて 見つけた 花々です




釣 鐘 草 (つりがねそう)

五月の花_b0325317_17463124.jpg


別名を カンパニュラ (ラテン語で 「小さな鐘」の意味) とか

風鈴草 (ふうりんそう) といわれています




車 輪 梅 (しゃりんばい)

五月の花_b0325317_17473465.jpg


垣根の中で 見つけました いい匂いがしました


卯の花 ではないのですが ホトトギスも鳴いていませんが


夏はきぬ ですね





どくだみ の 花

五月の花_b0325317_17491306.jpg

軒下に咲いていました


抜いても抜いても 毎年生えてきます


今年は うっかりしていました 花が 咲きました





銭 葵 (ぜにあおい)

五月の花_b0325317_17503803.jpg

立 葵 (たちあおい)

五月の花_b0325317_17551524.jpg


葵 (あおい) の花といえば 京都の葵祭り


葵祭り は 古代 背振山の賀茂氏に起源を持つ


筑紫のお祭りだったんです


それを 天智天皇 が 京都の鴨神社 で 再興したんです


〈京都〉は〈筑紫〉の コピー と言えば 皆んな 怒りますよね


『源氏物語』も 実は ・・・






私の 花暦 で言えば もうすぐ


紫陽花 (あじさい)


そして


梔 (くちなし)・木槿 (むくげ)


の 季節です






by nonkei7332 | 2015-05-20 17:58 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ