人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

雑草



雑草_b0325317_09054888.jpg




去年の秋

私が勝手に作った 道端の花壇がありました

ナデシコの花は 私だけでなく

散歩をしている たくさんの人を

愉しませてくれました

花を落として 冷たい 冬には すっかり 枯れかけていたのですが

春になると 小さな 緑の葉が 芽吹いていました

ナデシコ は もう 雑草になったんだと 思い

『 生きてくれていればいいよ 雑草でもいいんだから 』

と話しかけていました

雑草という言葉が 気に入らなかったのでしょうか

五月になって たくさんの 花芽が出して

たくさんの 花をつけてくれました




雑草_b0325317_09063140.jpg



金子みすゞ の 詩 です


《 草の名 》


人の知ってる 草の名は

私は ちっとも知らないの


人の知らない 草の名を

私は いくつも 知ってるの


それは 私がつけたのよ

好きな草には 好きな名を


人の知ってる 草の名も

どうせ 誰かが つけたのよ


ほんとの 名まへを 知ってるは

空の おひさま ばかりなの


だから 私は よんでるの

私ばかりで よんでるの





雑草_b0325317_09070733.jpg

カタバミ



毎日 の日課の中に

草取り が 入って もう 半月になる


道端には たくさんの 名前も知らない草が生えていて

人は それを 雑草と呼んでいる

役に立たない草だから 雑草と呼んでいるのだろうが

それは 勝手に人間が 決めた理由であって

草にとってしたら 理不尽な話 であろう

毎日 草をむしっていると

『 ちゃんと生きているんだから 勝手に 抜くなよ 』

そんな 声が 聞こえてきたりもする


そういえば

〈 世界にひとつだけの 花 〉なんていう 歌があったが

〈 世界にひとつだけの 草 〉という 歌 は ない

もともと 特別な ONLY ONE の 草には 違いないのに


せめてもの 償いとして

名前だけでも 知っておいてあげようと思い

図鑑を 調べては

あれかな これかな と迷う 毎日が続いている



雑草_b0325317_09084261.jpg

スズメノカタビラ




雑草_b0325317_09102464.jpg










by nonkei7332 | 2015-05-09 09:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by イソラ