ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

西行 と 桜



b0325317_15435942.jpg


福岡市の 桜の開花予想は 22日 でしたが

窓辺の 桜は まだのようです

でも 蕾は 夕方には開くのではないかと 思えるほどでした

いずれにしても その季節が来たようです


b0325317_15432108.jpg




《 西 行 》

にとって 桜とは なんだったのでしょう

多くの 歌を残しています


《 春風の 花を散らすと見る夢は さめても 胸のさわぐなりけり 》

【私訳】
春風が 桜の花をふき散らす夢は 覚めてもなお その美しさに 私の胸は 掻き乱されています



《 いかで我 この世のほかの思ひいでに 風をいとはで 花をながめむ 》

【私訳】
私は今世の思い出として 風の心配をせずに ゆっくりと 桜の花を眺めていたいのです



《 いかでかは 散らであれとも 思ふべき しばしと慕ふ 歎き知れ花 》

【私訳】
どうかもうしばらくは 散らないでほしいと願う私を 花よ 知っているのか



《 春ごとの 花に心を なぐさめて 六十(むそじ)あまりの 年を経にける 》

【私訳】
春ごとの 桜の花に 心を慰められて はや 60歳を越えてしまいました




《 願はくは 花の下にて 春死なむ その 如月の 望月のころ 》


如月 (二月) の 満月の夜に 桜の花の下 で 死にたいと 願った 歌です
西行の願ったように 入寂は 文治六年 ( 1190 ) 二月十六日 享年 73歳。
新暦になおすと この日は 3月30日 だったとのことです
桜は満開だったのでしょうね
その日が 満月だったのかは 定かではありませんが
釈迦入滅の日が 二月十五日なので
仏の後を追うように 亡くなったと後世伝えられたようです



b0325317_15420933.jpg



旧暦の 2月16日 は 今年は 4月4日 になります

おそらく 桜花爛漫 の 日になるでしょう

そして その日は 奇しくも 満月 (望月) の日 なのです

私 は 来月4日の 予定表の項目に こう書き入れています


《 夜桜 西行を 偲ぶ 》







当ブログ《 西行という男 》参照
http://hisamitsu.exblog.jp/23530245/








by nonkei7332 | 2015-03-23 15:47 | 日記 | Comments(0)

by ヒサミツ