ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

消された王


b0325317_15514890.jpg
五月人形 神武天皇




『 高良玉垂命・安曇磯良 -消された王-』
先週 「久留米地名研究会」での 綾杉るなさん の講演を聴かせていただきました

綾杉さんは

《 『隋書』に「倭王」の姓を 「阿毎」とし、『旧唐書』に「日本国王」の姓を
「阿毎」としているのは もともと この国の王は 安曇族 が祖であった そして
神武天皇は 安曇の姫 から生まれていることから 天皇家の祖も 安曇族 で
その 王たる 安曇磯良 の存在が 後年 「倭国」が滅び 「日本国」の時代になると
倭国の歴史と共に 消されていった 》
と 話されていました

史実の 改ざんは 古今東西 多く 聞く 話ではありますが
しかし これ程までに 見事に 国書も 地名も そして 人々の祈りの対象である 神 までも
変えてしまった 為政者 の仕業には ある意味での 凄みさえも感じます
消された王 とは 消された王朝 のことでもあります
その影には 多くの消された民衆の 苦しみが見え隠れしています
消されていった者たちの 叫び声も いつしか途絶え 新たに造られた歴史の中に
封印されてしまったようです

初代 王とされる 〈神武天皇〉 でさえも
存在しない 架空の人物だったという説が 多く語られています
架空説といえば 〈 神功皇后 〉もそうですね
年をとると 同じ話ばかりを 繰り返すとは よく言われることですが
歴史を読み解いていると 時代や主人公は違うのだけども
この話 あの話とよく似ていると思うことが 時々あります

最近の 私の 歴史散策の キーマン は 神武天皇 です
太宰府を探っていくと そこには 神武天皇 の影が見えます
神功皇后 仲哀天皇 の 香椎宮 には 元香椎宮があったはずで
そこには おそらく 神武天皇 がおられたのでしょう
いつも 思うことなんですが
《神武》と 《 (神)功皇后 + (武)内宿禰》名前合わせではないのですが
いつも ダブって 見えるのは 私だけでしょうか
そういえば お二人が 辿った ルートもよく似ています
〈 神武東征や 神功皇后の移動を 北九州管内の出来事だという 前提ですが 〉
綾杉さん が 質問会の返答の中で ポツリと言われた 一言が
この二三日 気になって 頭から 離れません

『 応神天皇は 神功皇后が 産んだ子供では無いと思っています』

この 問題は 古代史の上級試験ですね
私ごとき 初級者には 難解すぎます
そういえば 応神天皇 は 誉田天皇 という もうひとつ の名前があるんですよね
別人説もあるんでしょうか

神功皇后が 宇美町で 応神天皇を 産んだとの話は
いったい 何を 隠そうとしたのかが わかりません

おそらく 神武天皇 絡みなのではと 推理するのですが
ヒントになるのが
・神武天皇のはじめての王子が 宇美町の 蚊田 で生まれたという
王城神社縁起に残る 伝承
・応神天皇 と 八幡 との関係。
・宇美町と不弥国 。

かなり ハードな ミステリーで あって
私の中では まだまだ 繋がってくれないようです



b0325317_15434200.jpg
名島神社



頭が混乱した時に いつも 訪れる 名島神社

誰もいない 境内でしたが 綺麗に 掃き清めてありました

白木蓮がもう少しで咲きそうです

雪柳 の花がきれいでした



b0325317_15450608.jpg


b0325317_15444477.jpg








by nonkei7332 | 2015-03-11 15:45 | 古代史 | Comments(4)
Commented by emiko0708 at 2016-09-04 15:52
エミリーともうします。
綾杉さんの説、なかなか興味深いです。
いろいろ勉強したいです。

ブログ参考にさせてくださいませ。
Commented by nonkei7332 at 2016-09-04 18:13
古代史に興味をお持ちのようですね 古代史には幾つもの トラップ が存在します
最大の罠は 古事記 日本書紀 でした。通説が正しいとは限りません
神社もその時の神主の都合により 神様をコロコロと変えておられます
古代 多くの富をもたらした渡来人が いつの間のか 鬼と呼ばれ 河童や天狗や妖怪に
変えられてしまいました 騙されてはいけません 頑張ってください。
Commented by emiko0708 at 2016-09-04 19:33
ヒサミツ様
7月に定年して、いまから郷土の歴史を勉強しようと
思っています。しかし丁度大川市では、講座が途中入会に
なるので、NHK高校生講座日本史とか古文書講座などに
いっています。

希望は大川市の歴史や柳川市の立花藩などを
勉強したいです。

ひさみつ様の言葉でトラップもしりませんでした。
ここでは、だましと解釈していいのか?
それと、渡来人は大和王権時代に大陸から移住した人と
解釈でいいでしょうか?

NHKで
聖徳太子は廐戸王 うまやどおうといったり
大和朝廷は大和王権になっていたりと
もう45年も勉強していなかったので、
びっくりしています。

だまされやすい性格ですので、これはなかなか
むずかしいです。
Commented by nonkei7332 at 2016-09-04 21:09
私は定年後 母が遺した家系図を追いかけての
ルーツの旅が古代への旅となりました
まだ 四年目です やっと入り口にたどり着いたというところです
綾杉るなさんをはじめ 多くの人と出会い 多くを教えていただきました
トラップとは 罠です 仕組まれた罠です 何かを正当化するためには
何かの存在を 歴史上から消さねばなりません
消されたのは 九州に歴然と存在した 九州王朝という存在です
文部省も大学もNHKも教科書も認めていない 異説と言われています
大川 いいところですね 昔 有明海と博多湾は海で 繋がっていたそうです
博多湾の志賀海神社に祀られている 安曇磯良 は
大川の風浪宮で祀られている 海神 です。
これからもよろしく。

by ヒサミツ