人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

天神さま の 日



天神さま の 日_b0325317_18332662.jpg



先週 太宰府に住む 姉からの 誘いがあった


梅も見頃だし 国博 にも行っておきたいし OK の返事


兄も誘って 兄弟三人で 天満宮 へ



天神さま の 日_b0325317_18342410.jpg




菅原道真公の誕生日が 6月25日 そして 命日が 3月25日

おなじ 25日 ということで 《天神さまの日》とされている

私は 今日は 特別な日だとは知らなかったが

姉が この日にした 目的が すぐに解った

じつは 参道の〈梅ヶ枝餅〉が この日だけは

いっせいに 〈よもぎ梅ヶ枝餅〉となるからだった




天神さま の 日_b0325317_18344674.jpg




天神さま の 日_b0325317_18362009.jpg



それにしても 正月でも 日曜でもないのに

この混みようはなんだ

人 が 多過ぎる 聞こえてくるのは ほとんどが Chinese

いったい ここは どこの国なんだと 思ってしまう




天神さま の 日_b0325317_18365967.jpg




お昼は 太宰府では 数少ない 倭風料理の 『 古 紺 』(ココン)

小鳥居小路 沿いの 路地の奥にある店

和風定食 (1250円) もいいが カレー (1000円) も美味しい

知る人ぞ知る 店なのだ





天神さま の 日_b0325317_18372715.jpg






今日は 拙ブログ《 磯良の海 》の 一周年記念日


道真公 に 感謝を伝え 二年目の飛躍を


《 麒麟さん》に お願いして きました





天神さま の 日_b0325317_18380565.jpg










by nonkei7332 | 2015-02-25 18:45 | 菅公・太宰府 | Trackback | Comments(2)
Commented by chie_1952 at 2015-02-27 21:11
こんばんは。
二十五日の 天神様の日 はヨモギ餅だそうですね。
この日に合わせて次回は行くつもりです。
梅は満開でした?
Commented by nonkei7332 at 2015-02-28 01:01
八分咲きというところでしたね
でも 桜も〈八分咲きが満開見頃〉と言いますから
今日あたりが 一番の梅見頃でしょうか
〈よもぎ梅ヶ枝〉美味しかったです

by イソラ