ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

冬薔薇 ( ふゆそうび )



b0325317_14225407.jpg


冬に咲く ばらの花を 冬薔薇 ( ふゆそうび ) といいます

冬の 季語 にも なっています



「ばら」は 「いばら」「うばら」「うまら」から 転訛したもので
棘のある木の総称(茨、棘、荊)として 万葉集にも 歌われています

《 みちのへの 茨(うまら)の末に延ほ豆の からまる君を はかれか行かむ 》
万葉集 20巻4352 防人の歌

【私訳】
道端に咲く 薔薇の先端にからみつく豆のように
私の側を離れない 妻を置いて 行くことは 辛いものだ


また「薔薇」は 古名として「そうび」「しょうび」とも 言われていました
『古今集 』には 紀貫之の 「 そうび 」という題の 和歌 があります

《 我はけさうひにぞ見つる花の色を あだなる物と いふべかりけり 》

【私訳】
今朝 初めて見た あなたの 姿は 薔薇の花のように
艶やかであったけれども なぜか 儚く見えます

【解説】
「今朝初に」(けさうひに) の中に「さうび」の名が 隠されています
10世紀の初めの 歌なので その頃から 咲いていた花みたいです



b0325317_14242484.jpg


この時期の 花壇は 咲く花も少なく 色を無くしていますが
そんな 中で ポツリ と咲いている 薔薇の花 は美しいものです
《 遅れて咲いても 花 は 花 》というように
夏に咲く 薔薇と比べても 決して 劣るものではありません



b0325317_14252517.jpg



風に揺れながら 薔薇の花が 私に 話しかけてきました


綺麗だと 言ってくれて ありがとう

私は決して 季節を間違えたり

遅れて咲いたわけでも ありません

みんなと 同じように咲くこともできました

でも 敢えて この季節を選んだのは 私の わがまま です

いつ咲くのかということは

いつ枯れるか という事と 同じ意味なのです

あなたが 一番 綺麗だよと 言ってくれたから

私は 嬉しくて 次の雪の日に 散ることにします

ひとつだけ 約束してくれますか

来年の冬に また ここに 来ることがあれば

どうか また 私を 探してください

そして また 綺麗だよと 言ってくれますか



b0325317_14262213.jpg


冬の風は 冷たく

微かな 薔薇の香りが

私の頬を 通り過ぎていきました









by nonkei7332 | 2015-02-02 14:40 | | Comments(1)
Commented by Hiro at 2017-02-04 10:48 x
素敵な詩でしたので、引用させて頂きました。

by ヒサミツ