ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

万葉 の 懸想文 (けそうぶみ)



《 懸 想 文 》とは
恋文。相手に対する恋心を和歌に詠んで
紙にしたため それに関連する草木を添えて
人づてに渡しあったといいます


b0325317_13523229.jpg
〈鏡王女〉川崎幸子さん 万葉人形集 より


もう 記憶も 覚束ないほど
たくさんの 季節がすぎてしまいました
あの頃のことは いまでも 心の中の宝箱に 隠しています
今のように MAIL も ない時代でしたから
二人を繋ぐものは 手紙 だけでしたね
端麗な あなたの字に 似てもにつかない わたしの 丸文字は
いまでも 子供達に 笑われています
たくさん あった 貴女からの 手紙は もう どこにも ありません
ただ 一つだけ 残っているものが あるとすれば
あの頃 わたしにくれた 手紙のなかに 書いてあった
万葉集の 《 鏡 王 女 》の ひとつの 歌です
過ぎ去った 日々の数ほど 何度も口ずさんだ 歌ですから
いまでも すらすらと 詠むことができます


《 秋山の 木の下隠り 行く水の 我れこそ益さめ 御思ほすよりは 》
2-92

( あきやまの このしたがくり ゆくみづの われこそまさめ おもほすよりは )


秋山の 樹の下を

隠れるようにして 流れていく 水のように

私は 流れて行かなければなりません

でも 私は あなたより もっと

あなたのことを 想っています



この歌は〈鏡王女〉の 遠の朝廷 ( とおのみかど ) に住む
〈 志 貴 皇 子 〉に送った歌です

〈天智天皇〉へ 送った 歌だと されている歌ですが
真実は 皇子の存在を 隠さなければならなかった 誰かの 仕業です

記紀 にも 万葉集にも 隠された 倭国九州王朝
白村江の戦い に 自ら 赴いた
〈筑紫君薩夜麻王〉(ちくしのきみ さちやまおう) は
戦いに敗れ 唐の捕虜になってしまいます
天皇の 代行を務めたのが 薩夜麻王 の 皇子 志貴皇子 ( 中宮天皇) でした
皇子の愛した 〈鏡王女〉 と 妹の〈額田王女〉は
唐と手を組んだ 天智 のもとに
采女(うねめ) として 大和に 送られてしまうのです
鏡王女 は 大和 で 皇子の子を 産みます
そんな 悲しい 別れの歌 だったんですね


b0325317_13535276.jpg
鏡王女 万葉歌碑



毎年 秋に なると

私は あなたの 面影を追って あの 美術館にいきます

去年は あなたの名前を見つけて 思わず 涙してしまいました


遠い 遠い 万葉 の 懸想文。

宛名を 書くこともない 懸想文。






by nonkei7332 | 2015-01-27 13:56 | 万葉集 | Comments(0)

by ヒサミツ