ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

秀吉 は 猿 だった ⑵



b0325317_21315159.jpg

NHK『軍師官兵衛』豊臣秀吉 役 竹中直人さん



《 豊臣秀吉 》(とよとみのひでよし)

尾張の国 中村 (名古屋市 中村区) の 生まれです

織田信長に仕え 《 木下藤吉郎 》と名乗りました

その後 織田家の有力武将だった 丹羽長秀 と

柴田勝家 から一字ずつをもらい受け

《 羽柴秀吉 》 改名します

信長は 秀吉に「筑前守」(ちくぜんのかみ) という 官職を与えますので

『 羽柴 筑前守 秀吉 』と呼ばれていたようです

信長は通常は 秀吉のことを 「筑前」とよんでいたみたいですね

ちなみに 明智光秀は 「日向守」でした

それにしても 二人の側近に 九州を護らせた

信長の意図は なんだったんでしょうか

やがて 本能寺の変で

信長から 秀吉の時代に変わります

天下統一を目指した 秀吉は 信長に習って 《 平氏 》を名乗ります


姓 には 必ず 最後に 「の」がつきます

平氏(たいらの) 源氏(みなもとの) 藤原氏(ふじわらの) 菅原氏(すがわらの)


貴族にとって 特に 『 源 平 藤(藤原) 橘 』の 四姓 を名乗ることは

血筋や家系を明らかにする 権威ずけの 常套手段 だったようです

賎民あがりの 秀吉にとっては 見え見えの 詐称 になりますが

しかし 信長の 織田氏は 〈平氏〉

島津氏は 〈源氏〉と自称していましたが

実際のところは 織田氏は 〈忌部氏〉

島津氏は 〈惟宗氏〉だったみたいですので

まあ そんなもんだったんでしょう

ただ 秀吉が 関白 になる時は 簡単には いかなかったみたいです

あれこれ 考えた挙句 前関白の 近衛前久 の 猶子(ゆうし)になります

(猶子 とは 養子ではなく 後見人 みたいなものです)

この時 に 平氏 の姓から 近衛家の《 藤原氏 》に変わることになるわけです

藤原氏というと 中臣鎌足が天智天皇から藤原の氏姓を賜ったのが始まりで

鎌足の次男 〈 藤原不比等 〉は 朝廷に大きな勢力を築き

代々皇室の強固な外戚となります

聖武天皇から今上天皇まで85人の天皇の母方の中で 実に 78.8% が

藤原氏の出自なのですから まるで 藤原王朝 と言ってもいいでしょう


さてさて この事は 秀吉にとって 大きな 決断を迫られることになります

藤原を名乗る訳にはいかない 理由が 秀吉には あったからです


それは 秀吉を 影で支える 『同朋衆』の先祖達が ことごとく

〈不比等〉を始めとする 藤原朝廷に


消された過去の事実を 知っていたからです

「古事記」や「日本書紀」を編纂することで

九州にあった 古の王朝の姿を

史実から消しました そして 「神」さえも 変えてしまったのでした

菅原道真公も 藤原時平の讒言により 祟り神にされました

『同朋衆』達 は 鬼と呼ばれ ある時は 漂泊の民 といわれ

長い年月を ひたすら耐えてきたのでした

その無念の魂を いにしえの 祖神の姿を 神社の伝承の中に 封じ込め

猿楽を始め 多くの芸能のなかに 隠してきたのでした


秀吉は 幼い頃から その事を 知っていたのではないでしょうか


やがて 秀吉は 朝廷に対し 『 豊 臣 』の 姓を 上申します


『関白任官記』では 秀吉の言葉が残っています


「 古姓 を継ぐは鹿牛の陳跡を踏むがごとし 」


「 われ天下を保ち末代に名あり ただ新たに別姓を定め 濫觴 たるべし 」

( 濫觴とは : 今一度起源にもどるという意味 )


天正14年(1586年)


12月19日の太政大臣任官を契機に 豊臣家が誕生します

豊臣の語源については 諸説ありますが

臣(おみ)とは 古代の姓 (かばね) の一つで 地名を名としたので

豊臣を名乗るということは

《 豊の国を先祖とする氏族である 》

との 意味ではなかったのかと 思います

豊国とは 福岡の豊前から 大分にかけての 地域をさしていますが

(ここでは 総称して 北九州にあった 倭国を中心にした 九州王朝と呼ぶことにします)

結論から言えば 秀吉は 8世紀前半から 途絶えた


《 九州王朝 の 復活 を 宣言した 》


というのが 私の推論です


やがて 秀吉は 1587年に 島津攻めで 九州を 平定し

1590年には 小田原城を落とし 全国を統一を果たします


落ち着く暇もなく 1592年 文禄の役 (朝鮮出兵) を おこします

秀吉は 肥前に名護屋城を築きますが

明の征服 と 朝鮮の服属を 目論んだ 最後の戦でした

そこには 領土の拡大だけとは言えない

世界の列強国 スペイン の影 が見え隠れしています

隠された 謎は まだまだ 続きます。





b0325317_21342522.jpg

名護屋城 の模型








by nonkei7332 | 2015-01-23 21:45 | ルーツ | Comments(0)

by ヒサミツ