ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

初心とは



b0325317_14241095.jpg


齢 を また ひとつ 重ねました

初心 に返ってといいます
二月から はじめた このブログも はや 10ヶ月
記事を重ねるたびに どうなることやらと心配しておりますが
何と無く 様になりつつようでもあり 今だに 稚拙でもあり
こればかりは 見者に 委ねることしか ないようです

相変わらず タグ に多い 「花」
そして 最近 登場した 「能」
今の私の 《 マイブーム 》が 『 世阿弥 』ですから 当然なんですけど

今年は 世阿弥 生誕 650年の節目の年だそうです
世阿弥が残した『 風 姿 花 伝 』 別名 「花伝書」という本の中に
あの 有名な一説があります


しかれば 当流に 万能一徳の一句あり。
初心わするべからず
この句 三か条の口伝あり。
是非の初心を忘るべからず。
時々の初心を忘れべからず。
老後の初心を忘れべからず。
この三つ よくよく口伝すべし。


《 万能一徳 》とは
あらゆる芸(能)がそこを 根源とする 一つの徳目であるということです
それは

《 初心わするべからず 》

初めて何かを始めた時の 純粋な気持ちに戻りなさい
というのが 一般に言われているところの解釈なんでしょうが
世阿弥 のいう 初心とは ちょっと違うみたいです
初心には (是非) (時々) (老後) の三つの初心があって
世阿弥は 初心とは 〈 未熟さの自覚 〉だと言っています
だから それは 若い時だけではなく 年をとっても あるもので
未熟さを自覚しなければ 失敗するぞと 戒めています
老後には老後の初心を忘れるなということですね


初心 の 反対語は 慢心 だと心得て
老後の初心を忘れない為にと
先週から ボランティア を ひとつ させて 頂いています
楽しい 時間です











by nonkei7332 | 2014-12-10 14:31 | | Comments(0)