ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

侘助(わびすけ)椿 と 寒椿


b0325317_07573286.jpg
寒椿 の 花



晩秋から 早春にかけての 花といえば 椿。

椿は 品種が 多く 山茶花 (さざんか) と 寒椿 の違い など

何度みても なかなか 区別するのが 大変な 花 です。



b0325317_07584490.jpg


右手の花が (山茶花〉 左手の花が (寒椿)




私の 大好きな 京 都 の 街 は 椿の名所 が多いのですが

その中でも

『 等持院 の 侘助(わびすけ)椿 』『 鳥辺野 の 寒椿 』が 好きです

その 理由について 教えましょうか




b0325317_08012971.jpg
等持院 の 侘助椿



『 等持院 の 侘助椿 』を歌った

さだまさし の 詩



衣笠の 古寺 の 侘助椿の

たおやかに 散りぬるも 陽に映えて

そのひとの 前髪 僅かにかすめながら

水面へと 身を投げる

鏡の まどろみの くだかれて

錦の帯の魚の ふためいて

同心円に 拡がる 紅のまわりで

さんざめく わたしの心

‥‥‥‥‥‥‥‥‥


《 この 詩の景色を 解説します 》

衣笠山の麓にある古寺 〈 等持院 〉 に咲く

有楽椿 と云われる 侘助椿を 二人で 見ていました

突然 わたしの 想いは 椿の花となり

彼の前髪 をかすめながら

しなやかに そして しとやかに 夕陽をあびながら

まるで 身を投げるように 池の上に 落ちていきました

落ちた椿の花 は

鏡のように 穏やかな 静かな池の水面を 壊して 波紋を拡げていきます

すると 錦鯉が 慌てて 驚いて逃げていきました

同心円に拡がっていく 紅い椿色の 波紋をみながら

わたしの中の 別れの不安は 確信へと変わっていくのでした



b0325317_08033025.jpg
鳥辺野 の 寒椿



『 鳥辺野 の 寒椿 』を 歌った

さだまさし の 詩



寂しいからとそれだけで来るはずもない 鳥辺野

山道をゆけば 散り急ぐ様に

遠近(おちこち) に寒椿の紅 道を照らす春まだき

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前のめりのまま 無造作に投げ出された愛が

季節に追われ ころんだまま

野晒しになっている 鳥辺野



《 この 詩の景色を 解説します 》


今熊野の剣神社から 御寺泉涌寺 までの

山道あたりを 鳥辺野 といいます

平安時代の頃 から この辺りは というより

鴨川を渡った 東側は

北の〈 蓮台野 れんだいの 〉 西の〈 化野 あだしの 〉と並ぶ

東の墓地・葬送の地でした

なので 静かな 寂しい 場所だからといって

いつもくるような場所ではないのです

鳥辺野 の 春まだ浅い日

寒椿の紅き 花弁が あっちにも こっちにも 散らばっていて

道を 紅き血 の様に 染めていました

私が 喪くした 薄れゆく二人の記憶を 振り返れば

野晒しにされた 悲しみは 冬の中を まだ 転がっていました

寂しいからというだけで 来たのではなく

喪くした 愛を 葬るために 来た 鳥辺野 でした




b0325317_08054128.jpg
白い 寒椿



《 さだ まさし 》

『 春告鳥 』そして 『 鳥辺野 』という 詩 の 一部 です

『 体 温 ( ぬくもり ) 』を

伝えることが できたら と さだまさし は 言います

詩を作る事 旋律を作る事

すべてが 帰るべき 何かを求める 旅 だとも いっていました

「春告鳥」の収められた アルバム名 『 夢供養 』

夢 を 供養するって いい 響きの 言葉ですね



この アルバム 出来たのが 1979年 (昭和54年)

さだまさし が 27歳 。私 が 28歳 。

私の 年譜 をみると 前の年に 今年 36歳になった 長男が

翌年に 今年 34歳になった 次男が 生まれた年でも ありました。




b0325317_08084168.jpg
寒椿










by nonkei7332 | 2014-11-26 08:09 | さだまさし | Comments(0)