ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

バラ咲きジュリアン の 花



b0325317_15393889.jpg


ブーゲンビリア の 花の色が あせてくると
我が家 の ベランダも 冬支度 です
といっても 何も無しでは 愉しみがない

そこで 今年は

〈 シクラメン 〉にするか
〈 葉牡丹 〉にするか
〈 プリムラ・ジュリアン 〉にするか

三択で 迷った挙句
艶やかな プリムラ・ジュリアン にすることに決めました
品種が 〈 キャンディ マジック 〉
別名が 〈 バラ咲きジュリアン 〉
なんとまぁ 賑やかな名前負けしそうな花でしたが
寒さにも強く 甘い香りもするというから
取り敢えず ふた株 植えていました

菊 日 和 (きくびより) の 中 可憐な花 をつけてくれました

これから たくさんの 花を咲かせてくれるでしょうが
それにしても 最初に ついてくれた花は
どうして こんなにも 可愛いのでしょうね


花言葉 は 『 無言の愛 』


b0325317_15401834.jpg



《 住する所なきを まず花と知るべし 》 世阿弥 の 言葉

訳 : 停滞することなく 常に 何かに向かって いることが大事だという意味






by nonkei7332 | 2014-11-18 15:41 | | Comments(0)