ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

龍の国 散策



b0325317_11353991.jpg


秋空の下

龍の国 と呼ばれた 志賀海神社 付近を 散策しました



b0325317_11391831.jpg


b0325317_11395542.jpg


海岸を見ると たったひとり 老いた男が とぼとぼと歩いている
絵には なりませんね!

波の音 と 風の神 シナツヒコ の 囁きが
心良く 鼓膜を振るわせてくれました



b0325317_11415377.jpg



志賀島は 島なんですよね 志賀島橋 が掛かっています


遠い日の花火

あれは 40年前の夏の日でした

麦わら帽子をかぶった あの女(ひと)は

まだ 木の橋だった この橋の下から

泳ぐ私を 見て 微笑んでいました



橋の向こうは 博多湾 能古島が見えます

あの頃は 二つの海は まだ しっかり 繋がっていました



b0325317_11430882.jpg



海から 参道に抜ける 途中に 小さな祠がありました

大黒と恵比須 の 海の神
漁に行く前に 海の民が 手を合わせる 姿が 観えます



b0325317_11440144.jpg


柿 の 実 が綺麗です



b0325317_11444490.jpg
b0325317_11451411.jpg


この花は何だろう 気になる花 です



b0325317_11455989.jpg
b0325317_11464710.jpg


境内の参道に ツワブキの花が さいてました



b0325317_11472054.jpg


なんとなく そんな気がしていたら やっぱり また 現れましたね



b0325317_11480723.jpg


境内 奥 の 木漏れ陽



b0325317_11484744.jpg



一の鳥居付近で 「こんにちは」と声を掛けてくれました

皆んな かっこいい 笑顔が素敵な 若者たち でした





by nonkei7332 | 2014-11-04 11:55 | ルーツ | Comments(0)