ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

胡蝶の夢を見た


b0325317_08122439.jpg
アサキマダラ





《 胡蝶の夢 》とは

中国の戦国時代

道教の始祖とされる人物の 荘子(荘周) の 説話である



昔の話だが

わたし 荘周は 夢の中で 胡蝶 となった

喜々として 胡蝶になりきっていた

自分でも楽しくて 心ゆくばかりに

ひらひらと舞っていた

荘周であることは 全く念頭になかった

はっと目が覚めると

これはしたり、荘周ではないか

ところで 荘周である私が 夢の中で胡蝶となったのか

自分は実は胡蝶であって いま夢を見て荘周となっているのか

いずれが本当か私にはわからない

荘周と胡蝶とには確かに 形の上では区別があるはずだ

しかし 主体としての自分には変わりは無く

これが 物の変化 というものである




b0325317_08184087.jpg




《 蝶の夢をみた 青い蝶になって 海を渡っていた 》



夢を見た前日に

藤袴の花に集まる アサキマダラ の写真を見て

すっかり魅了されていたからにちがいない

アサキマダラ は

2011年10月10日に 和歌山県から放たれて

83日後に 約2,500 km 離れた

香港で捕獲されたというから 驚きだ

さっそく「夢」のシンボル辞典を開いて

「青い蝶」を調べて見た


( 青い色は精神性 霊性を表す )

( 蝶は 今までより高度な表現形式への生まれ変わり。

エネルギーの変化。

その美しさは、あらゆる浮き沈みを経験してきたので、

成長過程に信頼を置いたことから表れました。

新しい気づきに勝利したことを表しています。)


不思議な夢には 違いなかった



b0325317_08143899.jpg

月から見た 地球




不思議といえば

知人のブログにこんな 凄い 記事をみつけた



今 私たちは地球という星に

壮大な魔法をかけて 遊びに来た 仲間なんだろうなと

夜空をみながら思いました

〈地球ツアー〉

存分に楽しみましょうね


〈地球ツアー〉をしている 私達と

そんな 夢想 をしている 私達は

はたして どちらが ほんとの 私達なのだろうか?



月明かりの海を 青い蝶 になって

胡の国へ飛んでいく 私の夢は はてしなく 拡がる






by nonkei7332 | 2014-10-19 08:16 | | Comments(2)
Commented by わたつみ at 2014-10-19 13:21 x
こんにちは!ブログお邪魔したら、あれ~どこかでみかけた文章?と、気づいて大笑い。壮大な魔法をかけて遊びにきた仲間。出逢ってくださりありがとうございま~す!魔法をかけたことすっかり忘れていましたが、ご縁の皆様と出会い、少しづつ思い出しているところです。
Commented by nonkei7332 at 2014-10-19 16:15
わたつみさん こんにちは
思わず 「凄い」の言葉が出た 記憶に残る 記事でしたので
勝手に 使わせていただきました すみません!
南の島ツアーと家族の絆 楽しませていただきましたよ
これからも よろしく。