ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

10月10日という日


b0325317_11160129.jpg


《 くもひとつ なき秋空に ひこうきぐも 》



b0325317_11275838.jpg




1964年 東京オリンピック
私が 中学生になった年だった
あれから もう 50年が過ぎたなんて
まだ 風呂を石炭で沸かしていた頃だから
夕方になると 町じゅうに
石炭のツンとした匂いが立ち込めていた
200円を手にして 西鉄で天神まで行き
〈センターシネマ 〉で 映画を見て
帰りに〈 因幡うどん〉が 食べれた頃でした
テレビでは 加山雄三が歌っていたし
ビートルズを聞くと 何故か 不良になると言われた頃でした

2020年 東京オリンピック
わずか 6年後の事なのに
どんな 世の中になっているのか想像がつかない
変わりゆく速度が測れない



b0325317_11234590.jpg


誕生日の花がありました
10月10日は 『ケイトウ』でした
花言葉は 『 色あせぬ恋 』






by nonkei7332 | 2014-10-10 11:25 | 日記 | Comments(2)
Commented by chie_1952 at 2014-10-11 20:13
あ~ 懐かしいわぁ~ ♪
センターシネマ     因幡うどん  懐かしい~!
玉屋の2階にも映画ありましたよね?

この東京オリンピックのポスター も随分見ましたね。
忘れられないです。
暫しタイムスリップした気分を味わえました ♪

Commented by nonkei7332 at 2014-10-11 21:06
Chieさん こんばんは
懐かしく思ってくださるということは
同じ世代ということが ばれちゃいますよ
あれから 半世紀 ですね
2020年は お互いに メダルを目指して 頑張りましょうね
Chieさんは 何のメダルを 目指しますか?
台風 気をつけて!