ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

送り火 の 朝


b0325317_10212872.jpg



送り火の朝

去年の暑さが 嘘のような日々

窓から入り込んでくる風は

涼しさではなく もはや 冷たさなのだ


訣れたいすべての魂に

あの 白い秋が紛れ込んできている




b0325317_10595476.jpg



兄は 母の夢を三日も見たと言って

不孝を嘆き 痛めた腰をさすっている

姉は 軽鴨の子供達が 親の元から飛び立っていったよと

残された親鴨の行く末を案じている

私はというと

綴られた 夢のノオトを眺めながら

管公が呪ったのは 陥れた俗人の魂ではなく

自らの血に流れる 墓守の血統だったのだ などと

そんな 事を 飽きもせず 考えている

白い秋への準備は終わった

蒼い春を思い出すほど

私の海馬は鍛えられてはいないし

あとは 朱い夏 の記憶をいかにして 失うかだ



b0325317_11052291.jpg



海辺を歩く 子供達の後ろ姿が 私の全て


私の祈りは これ以上 何を死ねばいいのか

苛酷に耐えた肉体も 極限を超えた孤独も

底までみせた優しさも

この世の生贄としてすべてを捧げてきたではないか


海神(わたつみ)よ

供に 幾世も 竹籠に揺られながら

母の歌を聴いてきた 私達ではなかったのか

怨霊でも 霊神でもない

私の 笹やかな 祈りを わかってはくれないか


送り火の朝

波の音は 父の鼻歌のように 快く

母の寝息のように

海は凪いでいる



b0325317_11042080.jpg






by nonkei7332 | 2014-08-16 11:07 | 日記 | Comments(2)
Commented by わたつみ at 2014-08-18 11:26 x
こんにちは。ブログ時々拝見させて頂いてます。磯良さんの感性、素敵だなあ~っと感心!秋は白なんですね。冬は黒ですか?
Commented by nonkei7332 at 2014-08-18 22:05
わたつみさん こんばんは
コメントありがとうございました。
いつも 元気に 飛び回ってある様子をブログで見てますよ^o^
壱岐の月読神社 も行かれたんですね!羨ましいです。
行きたい所がたくさんありますけど なかなか行けません
早く行かないと 白い秋が だんだん グレーになりそうです
冬は 玄冬の黒ですね 好きな季節です 春の準備をする季節ですね
お互いに 素敵な 白い秋を 楽しみましょう。

by ヒサミツ