ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

立 秋 の 朝


b0325317_08231589.jpg


目覚めは おおよそ6時と決まっている
この季節の日の出は 5時30分 前後なので
蝉の 合唱が始まる時間だ
合唱なのか 合掌なのかは 蝉に聞いてくれ

目が覚めてまず最初にすることは
さっきまで見ていた 夢 を思い出す作業だ
もういちど 眠りの中へ戻り
見ていた夢を頭の中で整理する
脳の中の 海馬 の扉はなかなか開いてくれない時もあるが
強引に その結界をこじ開けるのだ
小学生の作文みたいな ストーリーが組み上がると
それを IPAD に 打ち込む
あらかじめ 私の IPAD には 夢日記 のアプリがあり
私の全ての時間と空間を超えた
記憶と記録が この日記につまっていて
門外不出 の 機密文書 である

それが終わると ベットの上で ストレッチ を始める
身体じゅうの関節を ひとつひとつ 時間をかけて 伸ばしていく
特に 股関節のインナーマッスルには 時間をかける
15分のストレッチが終わると 血圧を測り
常温の水をコップ一杯飲む

これで やっと ベットから 離れることができるのだ
寝室とリビングのカーテンを開ける
ベランダをのぞき 花達に おはよう とあいさつをする
台所に行き ティファールで お湯を沸かす
その間に トイレに行き 体重を測り
歯を磨き 顔を洗う
台所に戻って 沸かしたお湯でコーヒーをドリップする
ソファーに座って 熱いブラックコーヒーをのみながら
IPAD で ニュースと天気予報を確認する

ここまでが ほとんど 毎日 変わることがない
私の朝の風景である b0325317_08382867.jpg


独り住まいの 老人が 呆けないためには
「教育」と「教養」が 必要だという
・(今日行く)ところがあるか?
・(今日用)があるか?


あいにく 今日の私には 行く所も用もないから
呆けまっしぐらということなのだろうが
今日は 立秋だ
小さい秋でも見つけに
外に出ようかと考えてみた














by nonkei7332 | 2014-08-07 08:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by chie_1952 at 2014-08-08 19:21
こんばんは。
毎日、キチンと規則的に過ごされていて感心します。
以前、TV で見たのですが規則的に過ごすのは健康の上で大切らしいですね。
特に食事は決まった時間に摂るのが大事だとか。

今日は  小さい秋 を見つけられましたか?
涼しい一日で過ごし易かったですね。

Commented by nonkei7332 at 2014-08-08 20:59
chieさん こんばんは
台風のことを野分といって 秋の季語なんですけど
この台風 小さな秋ではなさそうですね
被害だけは 小さな事を祈りましょう