人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

《 磯 良 の 海 》

hisamitsu.exblog.jp

磯良の海に想いを寄せて

木槿(むくげ)の花



木槿(むくげ)の花_b0325317_13281465.jpg




夏の花といえば 木槿(むくげ)ですね

『 槿花一朝(きんかいっちょう)の夢 』

(人の世ははかないの意)

といわれるように 朝咲いて

夕方にはしぼんでしまう「一日花」です

とはいっても ほんとうは 二三日は咲いています


木槿(むくげ)の花_b0325317_13105762.jpg



《 萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝顔の花 》

(万葉集第八巻 : 1538)


山上憶良(やまのうえのおくら)の詠んだ「秋の七草」の歌です

木槿の花は 秋の花 だったようです

万葉集に登場する「朝顔の花」は 私たちが良く知っている

あのヒルガオ科のアサガオとは違って

当時は 朝に咲くきれいな花を

「朝顔(あさがほ)」と呼んでいました

木槿だけではなく 桔梗の花も 朝顔と呼ばれていたようです


木槿(むくげ)の花_b0325317_13122289.jpg



源氏物語の二十帖『 朝 顔 』の話。

朝顔の姫は 源氏が若い頃から熱をあげていた

女君の一人ですね

姫君自身も源氏に好意を寄せていましたが

源氏の恋愛遍歴と彼と女君たちの顛末を知るにつけ

妻になろうとまでは思わず 源氏の求愛を拒み

続けてプラトニックな関係を保ち

折に触れて便りを交わす風流な友情に終始したとあります

辛い片恋の物語です。

まれに「槿(あさがお)」と表記されることがあるので

この「朝顔」は木槿のことですね。



木槿(むくげ)の花_b0325317_13135719.jpg


韓国では 国の繁栄を意味する花として 国花になっています

そういわれれば 大統領の名前は 『 朴 槿 恵 』

〈槿〉の字が有りますね

 
木槿(むくげ)の花_b0325317_13150471.jpg



 『 それがしも 其(そ)の日暮らしぞ 花木槿 』


   私を慰めるように 一茶が 一句詠んでくれました。




木槿(むくげ)の花_b0325317_13161359.jpg








by nonkei7332 | 2014-07-22 13:24 | | Trackback | Comments(0)

by イソラ